見出し画像

還暦オヤジの青春④クオーターパウンダー満喫のバブル期

1991年にバブル経済が崩壊して、一般庶民の生活に影響が出始めるのが1993年頃からでしたが、1980年代後半のMacDonaldには「クオーターパウンダー」という神バーガーがありました。確かビッグマックよりもちょっと高くて、肉厚で食べ応えがあるメニュー。
日本人にはちょっと大きかったのかと思いますが、20代の私はしょっちゅう食べてました。ポテトとコーラのセットで、さらにフィレオフィッシュ、またはビッグマックもオーダーして、トータル1000円以上と言うのが定番だったのです。
プレーンなハンバーガーも200円以上していた時期がありますが、それが65円セールなどを経て、つい最近まで100円だったのですから、企業努力というのは凄いなと感心します。
ハンバーガー業界は、アービーズ、ドムドム、ロッテリア、ファーストキッチン、ウェンディーズ、バーガーキング、モスバーガー、フレッシュネスバーガーなどがしのぎを削っていましたが、マクドナルドが常に君臨している状態と言えるかと思います。サブウェイとクアアイナにもっと頑張ってほしいと思う昨今です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?