見出し画像

心に残った歴代ラブコメの「ツンデレヒロイン」マイベスト3について語ります!

ツンデレは文化!?

前記事に引き続き、「推しヒロイン」について語らせていただきます。今回のテーマは「ツンデレ」です!

古今東西、本当にたくさんのツンデレヒロインが存在していて、枚挙にいとまがないですよね。もはや日本の文化と言ってもいい(?)ツンデレ、その中からマイベストを選ぶのも至難の業ではありますが、なんとか無理くりトップスリーを選んでみました。(選びきれなかったキャラを何人か、「殿堂入り」という括りで巻末に列挙していまいましたが……)

今回はネタバレ少なめとは思いますが、多少は含まれるので、ネタバレNGの方はご注意もしくはお引き返し下さい。(今回もアニメ中心のお話です)
それではいってみましょう!

まずお一人め!


ジャジャーン!

御坂 美琴さん from 「とある」シリーズ です!

パチパチパチ!

正直、ツンデレとして好きというより、御坂さんが好きなだけなのですが、大好きなキャラなのであえて選ばせていただきました。戦闘でのカッコよさと、恥じらう乙女の可愛さとのギャップがたまらないですよね。御坂さんを「お姉さま」と慕う黒子ちゃんの気持ちがよくわかります!CVの佐藤利奈さんもバッチリはまっています。

好きなエピソードはズバリ、シスターズ編、あとは当麻とのフォークダンスのシーンでしょう!


お次はこの方

ジャジャーン!

エリス・ボレアス・グレイラットさん from 「無職転生」 です!

パチパチパチ!

無職転生」はキャラの掘り下げがすごく丁寧なので、ヒロインは皆超がつくほど魅力的!ロキシーシルフィも大のお気に入りです。エリスに関しては、出会った頃のルーデウスへの壮絶な当たりの強さからは考えられない気持ちの変化(ルーデウスに対する)を見せてくれます。究極のツンから究極のデレへと変わる過程をじっくりと描いてくれているので、必然的に視聴者のエリスへの愛も膨らんでしまうのでしょう。

CVは加隈 亜衣さん。感情の振れ幅の大きいエリスを見事に演じられています!


そして最後はこの方

ジャジャジャン!

戦場ヶ原 ひたぎさん from 「物語」シリーズ です!

パチパチパチ!

満を持して、ツンデレ最終兵器ガハラさんの登場です!自分的にはまさに最強のツンデレヒロインです。まあちょっと変化球タイプではありますが。(そこがまたイイ!)

化物語12話星空のシーンにやられてしまった視聴者が、さぞや沢山いることでしょう!まさかこの「化物語」で泣かされてしまうとは……。まさに神回でした。ただ、この後のシリーズではガハラさんの登場頻度がかなり減ってしまうのがなんとも残念です。
CVの斎藤 千和さん、ガハラさんがきっかけでファンになりました。「まどマギ」のほむらさんも超よかったですね。

といったところで今回の<推しヒロインツンデレの3キャラご紹介しました。番外編として、ツンデレといえば(自分的に)名前をあげない訳にはいかないヒロインたちを殿堂入りとして下記に4名ご紹介しておきます

アスカ (エヴァ) 僕のツンデレの原点 (惣流の方・CVはみやむー宮村優子さん)

大河 とらドラ!) ツンデレのジェットコースター(CVがツンデレの女王釘宮理恵さん)

ルイズゼロの使い魔) これぞTHE ツンデレ (CVがやはり釘宮さん)

中野 二乃 五等分の花嫁) ここ最近では最強 (CV竹達彩奈さんは新女王候補!?)

はい、今回はここまでとなります。お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?