見出し画像

心に残ったアニメ作中の「バンド(BAND)」とその楽曲マイベスト3を語ります!

作品に大きく関わる劇中歌を奏でる「バンド」たち

2022年暮れに吹き荒れた「ぼっち・ざ・ろっく!」旋風。アニメが大ヒットしただけでなく、主人公ぼっちが率いる「結束バンド」も一躍有名になりましたね。彼女たちが作中で披露した(演奏した)曲たちは、歌詞、メロディ、歌、演奏どれをとっても素晴らしいものでした。実際それらを収録した「結束バンド」の初アルバムが記録的な売り上げとなったのも記憶に新しいところです。

そこで今回は、物語に大きく関わり、強く心に残った作中バンドとその楽曲マイベスト3について語らせていただこうと思います。
ただし、すでにたくさんの方々に語られている「結束バンド」やガチのバンドアニメである「BanG Dream!」などは今回除外させていただきました。

ネタバレは少なめにするよう心がけますが、多少は含まれると思いますので、ネタバレNGの方はご注意もしくはお引き返し下さい。(今回もアニメ中心のお話です)


ではでは早速、いってみましょう!

まず1組目は

ジャジャーン!

The fallen moon from 「風夏」 です!
そして推しの1曲は「Fair Wind

パチパチパチ!

アニメ風夏の劇中ソングはどの曲もすごく気に入っています。本来なら主題曲にもなっている「Climber's High!」をピックアップするところですが、ここは「Fair Wind」を推し曲にさせていただきます!ヴォーカルはヒロイン風夏CVのLynnさんがそのまま担当。ロックっぽい曲を歌うのが初めてとは思えない力強い歌声に魅了されますよ。
ちなみに(ネタバレになるのであまり詳しくは書けないですが)原作とアニメの内容が違っている※ので、そういった意味でもこの曲はストーリー上重要な1曲になっています。

※アニメは1クールで(原作の割りと序盤で)終わっていますので、途中からオリジナル展開になっています。ご興味ある方は、ぜひ両方見比べてみてください!


そして2組目は〜

ジャジャーン!

ガルデモ(Girls Dead Monster) from 「Angel Beats!」 です!
そして推しの1曲は「My Song

パチパチパチ!

自分史上最も好きな作品の一つでもある、みなさんご存知「Angel Beats!」から、あの伝説のバンドガルデモがランクイン!とはいえ、「Angel Beats!」も2010年の作品なので、昨今だと「観たことない」もしくは「曲だけは知っている」という方も増えてきたかもしれません。(曲はけっこうカバーなどされていますので…)

Angel Beats!」という作品に関しては、また別の機会にたっぷり語らせていただくとして、ここではガルデモ(Girls Dead Monster)について少しお話しさせていただきます。ガルデモは主人公たちの通う高校で活動する4人組のガールズバンド。訳あってヴォーカルは途中で交代していて、初代の岩沢の歌唱部分をmarinaさん(CVは沢城みゆきさん)、2代目ユイの歌唱部分をLiSAさん(CVは喜多村英梨さん)が担当しています。今や国際的なアーティストとなったLiSAさんがアニメと接点を持つきっかけとなったのがこのガルデモでした。劇中で演奏される「Crow Song」「Alchemy」「My Song」「Thousand Enemies」、演奏シーンは無いけど「一番の宝物」などは今でも自分のプレイリストに入っている永遠の神曲たちです。(LiSAさんもご自身のライブで歌われたりもしていますよね)正直どの曲も一推しではあるのですが、初代ヴォーカルの岩沢さんが「My Song」を歌う号泣必至の名シーンを思い起こし、今回の推し曲とさせていただきました。


そして3組目は…

ジャジャーン!

2B PENCILS from 「神のみぞ知るセカイ (女神篇)」 です!
そして推しの1曲は「初めて恋をした記憶

パチパチパチ!

実は「推しのバンド」という趣旨からは少し外れてしまうのですが、ここでは感動したバンド演奏シーンという切り口から語らせていただきます。
2B PENCILS
は、「神のみぞ知るセカイ」で主人公の通う高校内で活動するガールズバンドです。(2Bは主人公のクラスで、バンドの初期メンバーも皆同じ2Bの女子たちだった)このバンド自体は全体のシナリオには深く関わりはしないのですが、メインヒロインの一人であるヴォーカルとギター担当ちひろの物語を構成する上での重要なエレメントとして存在しています。「初めて恋をした記憶」は、ちひろが初めて自作した曲で、アニメ内でバンドの演奏シーンがあるのもこの1曲のみです。(これもネタバレになるのであまり語れないのですが)その演奏シーンがなんとも切なくて神々しくて、本当に忘れられないものとなりました。自分がちひろ推しということもあって、文字通りの神曲です。

はい、という訳で今回は心に残ったアニメ作中バンドにスポットを当ててお話ししてまいりました。皆さんは、心に残った作中バンドや劇中歌などありますか?
今回もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?