見出し画像

マタアイマショウ (4年 二宮耀)

皆さんこんにちは!

昨日で2ndの4年生の引退ブログが終了しました。ですので、今日から1stの4年生の引退ブログスタートです。1stの先陣を切らせていただきます!二宮耀です!

先日、平石くんの文章の最後に書いてあったように「仲町や天文館に常にいる」ということはありません。ごくたまに行っているだけです。私も引退後は毎日のように飲み歩く優雅な引退ライフを送っているはずでしたが…。
しかし最近は、卒論と卒業後の進路に向けての勉強で忙しい毎日です。運動不足だなと感じながら太ることだけは絶対に嫌なので飲み屋ではなく、トレ室に通い、毎日鍛えています。おかげで現役の頃よりも負荷をかけられるようになり、順調にパンプアップしています。これからもこの調子で頑張りたいと思っています。応援よろしくお願い致します!!

遅れましたが、ここで少し自己紹介させてください。

先ほども申しました通り、名前は二宮耀(にのみやよう)です!
好きなことは歌うことで、最近の僕の中でのブームは山猿の「マタアイマショウ」です。
ぜひ聴いてみてください。
歌っていると、周りからはよく「音程外れてるよ」と言われます。
あと、私、三人兄弟の長男なんですけど、周りからは「意外だ」と言われます。
自分の思っていることと周りが思うことはそれぞれだなと感じます。
多様性の世の中ですね!!

長男が意外と言われる理由は、自分で言うのもなんですが、甘え上手だからです。(笑)
そんな甘え上手な長男は、日本1面積が小さくて、うどんが美味しいで有名な香川県の、観光地として有名なあの金刀比羅宮がある琴平町出身です。素敵なところです。ただ田舎なだけではありません。皆さんぜひ足を運んでみてください!!
そんな素敵な土地で育ち、小学4年生からサッカーをはじめましたが、小・中とかなり厳しい環境で揉まれてきました。おかげで人に従順することに慣れてしまい、高校までなんとなくサッカーを続けてきました。そんな中、進路を決める際に、サッカーに思い残しがあり、ここでやっと自分の意思でサッカーを続けようと思うことができました。そんな私の目に留まったのが鹿屋体育大学です。鹿屋に行くと決めてからは国立ということもあり、数学で学年最下位を取ることもあったため、苦労することの方が多かったです(笑)しかし、なんとか希望と夢を胸に入学することができました。


そんな鹿屋体育大学に入学してから引退するまでの4年間の中で、特に心に残っている試合が2試合あります。

1試合目は、1年生の11月に行われたリーグ戦です。私はその試合で初出場、初スタメンを経験させてもらい、さらにその試合でリーグ優勝することができました。入学してから私は努力を重ねていたつもりでしたが、ベンチメンバーに入ることもできず、ただ先輩たちの活躍を見守るだけでした。あの頃、とても悔しかったのを覚えています。ですが、優勝を決める大事な試合にスタメンで出場した私は2得点する活躍をしてチームを優勝に導くことができました。今でもあの時の喜びを鮮明に覚えています。

後から聞いた話ですが、私をスタメンに起用するよう勧めてくれたのは当時4年生だった先輩二人でした。その先輩たちだけでなく、私の周りの先輩方はいい人ばかりでサッカーのことはもちろん、コート外でもたくさんのことを教えてくれました。(いいことばかりではありませんでしたが笑)おかげと言ってはなんですが、私も少しは後輩に何かを与えられる先輩になれたのではないかと思います。

2試合目は、1stの選手として初めて戦った九州社会人リーグです。16節のvs FC延岡AGATA戦でした。この試合は本当に僕の中で4年間の中で集大成のプレー内容だったと自負しています。と、言ってもハットトリックをした訳ではありません。交代するまでの60分間、チームのために全力で自分らしくプレーすることができました。試合には負けてしまいましたが記憶に残る自分にとって大満足な試合でした。

試合で活躍をする瞬間は最高の瞬間ですが、その瞬間以外にも多くの楽しい時間をチームメイトと過ごすことができました。特に、練習後に同期や後輩と、不満を共有したり(何の不満か触れないでおきます)、晩御飯をどうするか話したり、それぞれの恋愛事情を報告し合ったり、といった何気ない会話をする時間が大好きな時間でした。引退して、その時間がなくなってしまったこと、寂しいです。同期のみんな、楽しい時間をありがとう。
卒業してもまた会いましょう!!

思い返せば、楽しい時間ばかりではない4年間の鹿屋でのサッカー生活でした。
熱量のあった1年生、努力がなかなか実らず少し怠けた2年生、それでも踏ん張った3年生、そしてラストシーズンでは1stに昇格し、自分の満足のいく試合をすることができました。小学4年生から13年間続けてきたサッカー人生ですが、思い返せば楽しかったなと思います。技術面だけでなく、人としても成長することができたと思います。
この経験を活かし、卒業後も、私らしい新しい人生をリスタートさせられるよう頑張ります!!


最後になりますが、2ndで3年間お世話になった高井先生、1stで1年間お世話になった森さん、トレーナーとして帯同してくれた明禅さん、同じチームで指導してもらう時間は少なかったですが常にいじってくれた青木先生、本当にありがとうございました。


では皆さんマタアイマショウ!!

#鹿屋体育大学サッカー部
#NIFSKANOYAFC
#かのやならかのーや
#大学サッカー
#社会人サッカー
#鹿屋体育大学 #九州大学サッカーリーグ
#九州サッカーリーグ
#鹿児島県サッカーリーグ
#大学スポーツ
#BlueWinds
#鹿屋市
#鹿児島

鹿屋体育大学サッカー部パートナー
#南州農場
#池田病院
#大隅鹿屋病院
#さつま大海
#大海酒造
#かのや交通
#BLUESTANDARD
#はるんち
#kotobukicheese
#ことぶき精肉店
#nbテクニカル
#SignO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?