見出し画像

手づくりキッチン|古民家かのや

こんにちは、かのや 沙織です。

外は朝から雨降りの日

鍋でコトコト煮出している野菜出汁の
優しい香りが漂うキッチンは
わたしのお気に入りの場所

今日はこのキッチンを自分たちで作った話しをしたいと思います


新たなキッチンの計画

もともとの台所は北側にあり、日中も薄暗く
居間からも遠い場所でした

「光が入る明るい場所で、暮らしの中心にキッチンを置きたい」

そんな思いで選んだのは朝日が入る東側、
リビングとひとづつきになる場所

当初そこは間仕切り壁で仕切られた洋室でした

新しくキッチンにしようと計画した場所

天井と間仕切り壁を取りはらうと、天窓から光が差し
タイル土間でリビングとつづく広い空間へ変わりました

天井と壁を取りはらった

この広くて明るい空間でどんなふうに料理をしたいか…
わくわくしながら想像を膨らませます

自分たちで自作できるよう、箱型を組み合わせてつくる
シンプルな構造で計画しつつ

「珈琲を飲みながら庭を眺めたい」というパートナーの会話から
対面カウンターをつけたキッチンをデザインしました


材料を買って組み立てる

ホームセンターで板材を購入し、店内のカットサービスを利用して
全て寸法通りに板をカットしてもらいました

長さが綺麗に揃っているので
組み立てるのはそれほど大変ではありません

つくるのが難しい引き出しは、IKEAの部材をそのまま利用して

カウンター天板はネットショップでオーダーで作ってもらい
穴開け加工までして自宅へ届けてもらいました
今の時代、とっても便利ですね

サンワカンパニーで購入したシンクや水栓などの部材を、天板の穴に入れ込みます

ガス台の上に置き型のガスコンロを設置し
ネットで気に入ったタイルを、コンロ周りなど汚れやすい部分に貼って、完成です

使いながら変化し続けるキッチン

食器が増えていく度に引き出しや扉を追加したり
飾り棚を付けてお気に入りの雑貨を並べたり
少しづつ変化し続けているわが家のキッチン

朝、外を眺めながら
ゆっくりとコーヒーを楽しむひととき

子供たちと大きなカウンターに並んで一緒に料理をしたり
対面に座っておやつを食べる子供の話を聞いたり…
そんな場面も多くなりました

暮らしの中心にキッチンがある
わたしの理想が叶いました

みなさんはどんなキッチンで、どんなふうに過ごしたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?