ネコ先生に観てもらうーvol.30

今やtwitterでもオープンチャットでも知られているネコ先生
出会ったのは、2021年の9月だったと思います。
フリーロープレ会に参加させていただきました。
何回か、出席させていただく途中で
個人レクチャーもお願いするようになりました。
なんと言っても驚いたのは、逐語の速記のスピードです。
受講生どうしのロープレが終わると、その瞬間に逐語ができているのです。
そして、その逐語を見ながらのフィードバック。
フィードバックもとても迅速です。
ロープレ全体が見えているからこそできることかと思います。
解説しながら、できているところ、もう少し工夫すればよかったところを
振り返ってくれます。
さらに、自分がやり直してみたいところを、再度チャレンジ。
という大変お得なメニューです。
講師の感覚のアドバイスではなく、ありのままを振り返っていくことが
でき、また記録も見直せる。
しかも、鋭い指摘をやわらかく、お話ししてくださるので、安心です。
言いっぱなしではなく、どんな解決策があったのかも
一緒に考えてくれます。
こんなにオープンな先生がほかにいたでしょうか。
どのくらいオープンかというと、フリーロープレ の練習会で
ご自身の安定感抜群のデモロープレを見せてくれるくらいです。
国キャリはもちろん、2級技能士の過去問でも、やってくださいます。
これはどんな人も受容できる広さがあるからだと思います。
ぜひ、一度ご覧ください。

私がネコ先生に見ていただいてよかったことは
「自分らしいロープレをすればよい」ということに
気づかせてくれたことです。
2級のロープレ をキャリアコンサルタント主導で進めることなく
感じた違和感をそのまま伝え、その中から気づきにつなげていく。
という自然な流れを教えていただいたように思います。
そう言った意味で、どんなスタイルの方でも何かしらの
学びを提供してくださるのは、素晴らしいと思います。

たくさんの先生方に見ていただいて
私はメキメキと上達の実感が湧いてきて
ここから他流試合の日々を迎えるのでした。

C○Aさん、日本○ンパワーさん、ほかの団体など
自分がどのくらい通用するか知りたくて
次々と出かけていったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?