え?あの人がキャリコン2級一発合格?ーキャリコン2級受検記録 vol3

「カノーさんキャリコンなんですね」
前の会社の同僚から突然メッセージがきました。
私は以前、広告会社で企画職をしていたのですが
その頃お世話になった営業部門の同僚からでした。
「よかったら、キャリコンさせてくれませんか」
というのです。

更新講習で感じた焦りを持て余していた私は
SNSでキャリコンしてくれる人を募集していたのです。

私の募集条件はこんな感じでした。
「一番高額な時給だというキャリコンの方に
キャリコンをお願いしたい」

それを見て応募してくれたのは
なんと古い知人だったというオチでした。

「副業禁止だから、お金はいただけないけれど

お話しを聴かせて欲しい」

久々にあった彼は、定年退職したあとの人生の選択肢として
2級技能士を受検し、一発合格。
そのあとに国家資格キャリアコンサルタントを取得したそうです。

そのセッションの終了時に
「とりあえず2級受検してみよう」
という結論に至りました。

私が国家資格を取得したのは2014年。
あれから6年ほど経過しているし
幸いなことに実務もやっているし
過去1000時間近い経験もあるし
そんなに難しくないだろう。

比べることではないのですが

会社で相談業務も並行してしていたとはいえ

昨年から勉強を始めた知人が合格できるんだから

自分も大丈夫だろう、というライバル心のようなものも

あったのは事実です。

2級が、何かのきっかけになるかもしれない。

そんな思いで、締め切りの迫る9月後半に2級受検を決めました。
が、しかし、現実はそんなに甘くなかったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?