「これはやばい」と感じた更新講習-キャリコン2級受検記録vol.2

「これはやばい」
2020年、国家資格キャリアコンサルタントの更新講習を受講しながら
思いました。
キャリアコンサルタントには、5年ごとに約40時間の更新講習が
義務づけられています。
費用はトータルで約10万円ほど。
内容は様々です。
私が受けたのは主にキャリア理論を実践で活用するような講習でした。
この講習で私は不安ばかり感じたのです。
それは参加者の方々の言葉でした。
「キャリコン資格は取得したんだけれど、あまり使っていなくて」
そんな声をたくさん聞いたのです。
講習内容にも漠然とした不安を感じました。
うまく言えないんですが、先生方の物腰、というかスタンスでした。
「ここでは一生、お客さんなんだ。資格活用側にはまわれないんだ」
そんな思いになったのです。
フリーでキャリコンさせていただいたり、研修の講師をさせてもらったりは
しているものの、この団体の中では講習のお客さん
そんな位置づけなんだろうな。
このままでいいのかな。
コロナ禍で先の見えなかった2020年の秋
私は迷っていました。
メインの収入源である広告制作の傍らのキャリアコンサルタント資格を
どう活用するか。

悶々としていたとき、意外なところから、意外な情報を
聞いたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?