見出し画像

一緒に考えてもらえませんか、自己紹介の仕方-自己紹介-【 キャリコンサロン編集部】

私は自己紹介が苦手です。名前のせいで自己紹介が苦手です。

もう、50も過ぎたのに、まだ、自己紹介ができない奴なんか

可哀想でしょう。もし、少しでもそう思ったら、お願いです。

私の自己紹介を考えてくれませんか?

「こいつ、どんな奴なんだろう。どう紹介したらいいだろう」

そんな目線で、読んでもらえないでしょうか。この文章を。

私、山本可能、と申します。

名刺は、こんなです。

画像1

いつも困るんです。名刺交換。

「あのー、これそのまま読むんですか」

って聞かれます。

「はい」と答えますが、向こうもその後が続きません。

「いい名前ですね。お父さんがつけてくれたんですか」

なんて言われます。

本当は祖父がつけたんですが、そんな返しをするわけにもいきません。

「なんでもできそうな名前ですね」

と言ってもらえることもあります。

でも、返し方がわかりません。クリエイティブな返し方が。

だって、なんでもできないもの。

「はい。なんでも出来ます。世界征服以外なら」とか言えます?

いい大人が、ビジネスの名刺交換の場で。

まあでも、こんな風にポジティブに反応してくれる方はありがたいんです。

いきなりdisってこられたこともあります。

「何?可能って。芸名なんか使ってんじゃないわよ」

なんて言われたことがあります。いきなり、です。初対面です。

なんだよ、その決めつけ。

失礼な人だな、と思いつつ、

「本名なんですけど」と答えると、

その人は謝りもせず、別の話題でマウントをとってきました。

たしかに、若干、自意識過剰な名前に見えるかもしれませんが

私は一般人、初対面でいきなり芸名扱いはないだろう。と思いました。

そんなわけで、この山本可能(やまもとかのう)という名前、

なかなかに厄介なんです、僕の中では。一応、本名な証拠

貼っておきますね。

210504_careeer-復元

ほら、本名でしょ。そして、国家資格キャリアコンサルタントです。

TVCMやグラフィック、WEB広告を企画制作する仕事と

キャリアコンサルタントの2足のわらじでやっています。

一見つながりのない両者ですが、実は同じです。

「企業と商品のよいところを見つけ、世に広めていくのが」広告

「個人のよいところを見つけ、自分らしい人生を歩めるように

お手伝いする」のがキャリアコンサルティング

ちょっとキレイごとですかね。

そのほかにも色々手を出していまして、いちいち読んでもらうのも、

大変なので、図にまとめました。

スクリーンショット 2021-05-04 22.11.08

という感じでやっています。

細かい話は、まあ、おいおい話していくとして

「クリエイティブとキャリア、両方やってる人」と認識して

もらえたら、嬉しいです。

それで、ですね。そろそろ、私の自己紹介、思いついていただけました?

「可能って珍しい名前ですね」って言われた時の返し、

どう返したらいいか、ぜひぜひ、教えてください。

これを読んでいただいてる方は、キャリアコンサルタントも多いはず。

皆さんのお知恵で、「名前に突っ込まれたときの返し」

よろしくお願いいたします!

ひとまず「自己紹介迷子の可能さん」と覚えてもらえば光栄です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?