見出し画像

補聴器

2023/03/23

今日は風が強く吹いている気候ですが、私は補聴器を外してるときは全く「音」をキャッチできないので、例え話、「昨夜は雨音が煩くて全然、眠れなかった」とそのような会話があっても、

「えっ?そうなの?私は聴こえなかった……。」
と私だけ浮いてしまい、会話の中に入れない……。
言葉を飲み込んで、なんと言葉を返したらいいかな……?とその場の空気が悪くならないよう、
「言葉」を選んでしまいます。
「聴覚」でキャッチできない分、「視覚」から色々、情報収集したりしています。

最近は、「人工内耳」を選択してる人もいるみたいですが、必ずしもみんなが、合うのではなく、個人差にもよります。

「補聴器」と「イヤホンマイク」形が似てるので、ぱっとみた外見上、「聴覚障がい」者がつけてる「補聴器」と「イヤホンマイク」をつけてる人。分かりづらいかも知れません。

そういう小さな「気づき」

「マスクをつけてると話が分からない」
「後ろから声を掛ける時は、肩を叩いてあげる」
「後ろからの自転車の音・声が聴こえない」
そのような場合は、特に無視してる訳ではなく、
「耳が聴こえないから、気づけない」とそのように小さな「気づき」を感じてくれたら、嬉しいです🌸
手話ドラマも、本物の聴覚障がい者を採用して、ドラマをつくってほしいな。と思います。
綺麗事抜きで、伝えられることがあると思うからです。
長文失礼になってしまいましたが、日記のように日々、感じたことを発信していきますので、皆さま、宜しくお願い致します🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?