見出し画像

20年着られる普段着

今週の週末キモノは会津木綿。このキモノは思い出のあるキモノで、以前『KIMONO姫』のvol.3の会津木綿特集の号に、アンティーク着物愛好者として出させてもらったことがあるのですが、その号のカバーガールが緒川たまきさんで、この会津木綿をお召しでした。かわいかった。通称たまき木綿。

もう20年くらい前のことになってしまいましたが、良い思い出ですし、このたまき木綿も発売されるや否やすぐに手に入れて、お気に入りで何度も着たものです。それこそ約10年ぶりに袖を通したのですが、あの頃少しオーバーサイズだったのものが今はジャストサイズ。キモノって縮むよねぇ〜🤣

あたたかくてカジュアルに着こなせてこの時期の普段使いにぴったりだ。手放さず寝かせておいて良かった。

キモノコーディネート

■キモノ
会津木綿(居内商店)(当時)
■帯
地図柄半幅帯(創美苑)
…カルタ結び練習中。
帯揚(西陣こもの屋)
…バランスとしてあったほうが落ち着く気がする。

たまき木綿に地図帯

メイクコーディネート

■メイク
キモノが紺なので顔写り悪くならないようコーラル系でまとめました。
アイシャドウ:
  MiMCリキッドリーシャドウ ヴェールピンク
マスカラ:
  MiMC モスグリーン
リップ:
  アクアアクア シアーグロス アプリコットピンク
家にいる時くらいしかグロス使えないので撮影用✨

紺地の木綿キモノだと地味に寄るので、コーラル系で明るくしました

あなたのお時間を少しだけいただけて、光栄です✨