見出し画像

はじめてづくしのパーカーイン着物

ちまたには着物警察とよばれる人たちがいて趣味で自由に着物を着たい人にとってのある種の脅威になってるみたいだけど、私が着始めたころは「お直しおば」と呼ばれていた。着物警察よりはのどかな時代だったんろうか。

私は2001年末にキモノを着始めて、2007年頃一旦離脱、年に1~2回着るか着ないかくらいの時期が続き、2018年くらいから再びずぶずぶと沼にはまり始めた。まあその辺の話は別途書くとして、長らく来ているわりに着物警察のご厄介になったことがほとんどない。突っ込まれやすい体質なので、ツッコミ大好きな人たちが何もしかけてこなかった理由がよくわからないけど、調子に乗ってこのまま好きなように着続けようと思っている。
おととしくらいにヒルナンデス!のロケで、和牛の川西くんがパーカーインでキモノを着ておりそれがたいそうかわいかったので、うちの夫氏もあれくらい細かったらなあと思っていたのだけど、いやいや自分でやればいいじゃんと気が付いたのが先日。
やってみた。

はじめてのパーカーイン。帯ははじめてのカルタ結び

はじめてそでを通したデニム着物にインしているのは打首獄門同好会の2020年Ver.のパーカー。バンドパーカーのいい意味でのぺらさはこういう時に役に立つことが分かった。キモノ×音楽の趣味の掛け合わせになるのも悪くない。

帯結びは初めてのカルタ結び。簡単そうだったのでチャレンジしてみた。少し羽の部分が大きかったので次回がんばりましょう。

■キモノ デニム着物(創美苑)
■帯 両面柄半幅帯(どこで買ったか不明)

あなたのお時間を少しだけいただけて、光栄です✨