見出し画像

カルタ結びの有用性

「呪術廻戦0」のおかわりをしに行ったいつぞやのキモノ。映画を観るので半幅帯をカルタ結びに。背中が楽でした。どうして今まで避けてたんだろう?

厚さの出ない帯結び(カルタ結びや貝の口)に食指が動かなかったのはシルエットが寂しかったからなんだけど、歳をとって自らの厚みが出てきたらお太鼓背負うよりスッキリ見えていいかもしれないと思い始めました…。ましてや、映画鑑賞や観劇で着ることが多いのだから、つぶれを気にすることのない帯結びは積極的に取り入れるべきなのでは…!!というか着付けひどいな。反省。

キモノコーディネート

お気に入りのマルチカラーチェック紬に、このつばめ帯は少しごちゃついたかも。飾りに無地の帯揚げをすればよかったかもという迷いと、黒羽織でバランス取れたんでは?という肯定が入り乱れ中。

つばめをいい位置に持ってくるために何度かやり直した ハセガワアヤさんの帯
紐は羽織についていたままのもの、キモノに偶然ぴったりのカラー

■キモノ
  マルチカラーチェック紬(Ponia-Pon)
■帯
 つばめ柄の半幅帯(ばらいろ)
■羽織
 竹の柄の黒羽織(ヤフオク!)

コスメコーディネート

メイクはキモノの色に合わせて、オレンジをベースに。マスカラはネイビーブルーで、目尻だけグリーンを置きました。私が使うとターコイズっぽくなるグリーン。

オレンジベース、ポイントにブルーグリーン系
オレンジはもう少しクリアでした

■アイシャドウ
アクア・アクア
 オーガニックデュオシャドー シャンパンオレンジ
to/one 
 ペダルシャドウ フォレストグリーン
■マスカラ
アクアアクア オーガニックロングマスカラ
 ネイビーブルー

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

あなたのお時間を少しだけいただけて、光栄です✨