見出し画像

職人の美容師さんが素敵すぎた

定期的に髪を切りに美容院へ行って、
そこで美容師さんから色々な話を聞くのが好きです。

世間話というよりも、
ちょっと業界の裏事情を聞かせてもらえたり、
美容師さんの体験談を聞くのがおもしろくて。

私は引っ越しの回数も多いので
色んな土地の美容院に行ってきましたが、

行く美容院によって美容師さんの個性が、
全然違うのでおもしろいです。

実は先日、初めて行った美容院がありまして。

そこで出会った美容師さんが
良い意味で強烈、"THE 職人さん"!!

なんというか、話の節々から
私と同じ匂いを感じてしまって。

その美容師さん、四柱推命で例えると、

<比肩+建禄>
自分が看板になる、努力家。
譲れないこだわりがある。

<傷官+沐浴or絶>
美的なセンスがあって、頭の回転が速い。毒舌。
夢見心地で現実に足ついてないような雰囲気(そこが良い)

実際に誕生日聞いてないので
完全に想像ですが(笑)

なんていうか、
良い意味で個性が強いんですよ(最高)

自分でお店開いた理由も、
話を聞いていて「だろうなぁ…」と納得しかなかった。

物腰や話し方はものすごく柔らかいのに

・話の内容は痛烈、でも嫌な感じがしない
(話してること、気持ちに嘘ついてない)

・髪の毛に対する個人的な想い、こだわり強い
(しかもそれがお客さん思い)

・必要のない施術は一切しない
(店の売上のことは考えてない)

・人に良く思われようっていう思考、見栄がない
(自分を大切にできてる)

今回は美容院に二時間くらい滞在したのですが、
その二時間で、人となりが伝わってきました。

こんなに良い意味で個性が強くて、

自分のポリシーをしっかり持ってる人、
しかもそれを伝える力がある人、

初めてでしたね。

私には比肩が二つあり、
傷官は第二宿命(社会から求められること)

自分のこだわり、ポリシーを出していく
そこに嘘はつかないという
良い例を見せてもらった感じでした。

また来年引っ越ししてしまうので

その美容院に行けるとしたら
あと一回かな~という惜しい気持ちです。

なんだか応援したくなる美容師さんでした!

美容師という職業だけでなく、
他の職業にも通じることだと思うのですが

目の前の人とどれだけ真摯に向き合っているか、
その姿勢が本当に大事ですね。

それは、分かる人には分かるし、
ちゃんと伝わります。

目の前の一人一人のお客さんではなく、

お金、地位、名誉、他人からの評価などなど
別のものを見てる人、沢山います。。

それで売れて成功していると言われている人も
沢山いるのですが、

そこを見分けられる目、感覚を持ちたいですね…!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?