見出し画像

お隣の国は何処へ行く? 韓国崩壊の音が聞こえる

こんにちは。かんおさです。

今回は久々の韓国ネタを取り上げたいと思います。
久々に色々と情報をまとめ、自分の中の考えを吐き出したら思った以上に痛烈な文章となってしまいました。けど、これ以上オブラートに包むのも難しいという状況です。
なのでかなり韓国さんの事を辛辣に語った偏った意見となってしまっております。その様な文章を読みたくない方は、読まないようにして下さい。

それでは、そんな駄文・長文で良いよと言う方はお進みください。

以前、こちらの記事で韓国についての私の意見を綴らせて頂きました。

あれからもう1年経つのですね。早いものです。

当初、私は上記の記事で早ければ年内の崩壊を示唆しましたが、お隣さんはかなり頑張ったように私には見えます。いや、本当に凄い粘り腰です。正直、驚きました。

このガッツと言うか頑張りを、何故、別方向に生かせなかったのかと思わなくもないのですが、これが韓国と言う国の特色だったりするので、さもありなんという所でしょうか。

こう書くと私が韓国の没落を望んでいる様に思われる方もいらっしゃると思うのですが、そうではありませんでした。でしたが、最近ちょっと揺らいでおります。
ただ事ある毎に書いておりますが、正直、私は韓国国民の方に対しては、同情すらしております。完全に被害者だと思っております。

ですが一方で、韓国政府やその培ってきた歴史に対しては、辛辣な意見を持っております。つまり、「そりゃそんな事続けていればそうなるよね」と言うある種、諦めに似た理解の様なものです。

しかしそこはそれ。崩壊は約束されていると思っていますが、正直、最近では、次はどん手で対処して来るのか、密かに楽しみにしている自分が居ます。そしてミラクル韓国と銘打って、勝手に心の中で応援しています。

頑張れ「文在寅」!! 君なら出来る!(何がとは言わない)

さて前回の記事以降、世界はコロナ禍に襲われ、未曾有の事態へと陥りました。

皮肉にもその事が韓国と言う国を一時期、支え救ったという経緯があったりします。ですが、やはり韓国クオリティなので、あっという間にメッキがはがれてしまい、今や世界的な信用も地に落ちました。

コロナ禍で懸命に伸ばした寿命が遂に尽きようとしています。

今回はそんな情勢と、これからのポイントを踏まえて、私の独断と偏見に満ちた視点で解説していきたいと思います。

既に外貨(ドル)は底をうった可能性が高い

昨年の一時地、ドルウォン相場が何度か崩壊し、一気にウォン安進行した事がありました。勝負あったかと思っていたのですが……。

その後、K防疫などの対外的な施策もあってか、持ち直しました。凄い。これは、ちょっとびっくりです。

ですがそれも信ぴょう性に陰りが見え始め、またもウォン安が進行。
その頃より、以前より不自然な動きを見せていたドルウォンレートが更におかしな動きをするようになります。

そして、米連邦準備理事会(FRB)とのスワップ締結で、凄い勢いでドルを使い倒しました。

こちらは、あくまで借款なので利子も付きます。
冷静に考えれば保険程度の意味合いなのですが、それに真っ先に手を出した時点で、状況のまずさを如実に物語っております。

更にこちらの返済が6月より始まり、先日、何とか完済を済ませたのですが、その矢先に更なるスワップ延長を決めております。

仮に乗り切ったのなら、スワップはもう必要ない筈です。
ですが、実際は全く予断を許さない状況である事は、頭の悪い私でも見て取れるかと。

更にその事は、日本とのスワップを熱烈に希望している事からも容易に想像できます。

つまり、今の状況は、ドル不足という意味でかなり危険な状況であると思われるのです。

ちなみに、何故、ドル不足がそこまで拙いか、簡単に解説します。
世界的に貿易を進めるにあたって、当たり前ですが支払いに際して通貨が必要です。

ですが、その通貨の価値によっては、支払い能力を疑われる事も往々にして起こるのです。
今、世界的に通用する通貨として一般的なモノがドルですが、これは通貨の信用に由来します。

対してウォンは、世界的な信用という意味ではかなり下(と言うか無いに等しい)なので、一般的に貿易での支払いはドル建てで行われているとの事です。

なのでドルが無いと、そもそも貿易が成り立たないという事になります。

さて、そんな大切なドルが今、韓国国内から枯渇しようとしているようです。

何でドルがなくなってしまったのかは、私からは想像もつきません(棒読み

だから、韓国政府は必死になって日本との通貨スワップを再開して貰おうと、あの手この手で画策しているのです。
因みに、なぜ円が欲しいかと言えば、勿論、それを基軸にドルを手に入れる為です。そしてそれは、日本側にとって損こそすれ特は有りません。

国内には強気に反日を進めつつ、片やその日本に対しては何とか譲歩を引き出したい。そしてそんな状況下でも、流石の韓国さんです。斜め上の事態へと突入している模様です。

何故このタイミングで? 斜め上の韓国施策

先日、韓国の植物園に設置された銅像について、物議を醸しだしたのは記憶に新しいかと思います。

まぁ、安倍さんを嫌いな私からしても、開いた口が塞がらないとは正にこの事でした。

恐らくこれは、プロパガンダの一種だとは思うのですがそれにしたってこの幼稚さは何なの?という。

更にこの件で救いがないのは、韓国国内でも批判する意見が出るのは当然として、逆に支持する意見が多数を占めたという点でしょうか。
反日政策である程度、嫌日に偏るのは仕方ないにしても、この様な方法をとって喜んでしまえるのは民族的なモノなのか何なのか。ちょっと流石に私は理解できませんでした。

ただ、この結果、日本国内での嫌韓感情は更に高まったと言えると思います。
更に皮肉なことに、この件をきっかけにして、今まで消極的だった日本政府の対応にも変化が見えました。

この様にハッキリと強い口調で反論した事ってそんなになかったと思います。過去、遺憾砲こそありましたが、何の役にも立ってませんでしたし。
これは一つのターニングポイントを迎えたと私は感じました。

また、更に先日、日本の輸出管理を不服として、韓国がWTOに対して提訴しました。

ちなみに記事では「輸出規制」となっておりますが、日本の立場としては「輸出管理」が正解です。
ホワイト国の意味をちゃんと知っており、日本の立場に立って考えれば、間違っても規制とは言えない筈です。この辺りは報道に恣意的なモノを感じます。

さて、そんな訳で韓国さんは、未だにホワイト国の事を争点にしてWTOに提訴しました。そして、その事を受けて、日本側の解答はこうなります。

控えめに言って、終了であります。
この事を以て、輸出管理の話し合いは停止しました。

以後、このWTOの紛争(と言って良いかもわかりませんが?)が終わる迄、恐らく話が前に進むことは無いでしょう。ナイスです梶山さん。そしてナイスです、韓国政府(鬼

ただ冷静に考えれば、この韓国側の行動は、論理的ではありません。

流石にここまで日本が強く出て来る事は想定していなかったにしろ、心証が悪くなり、結果として先程のスワップの問題や、輸出管理についての話し合いについて悪影響を及ぼす事は、容易に想像できるはずです。

ですが、この状況を説明できる条件が一つだけあります。

それは文大統領の支持率低下です。

これは実は国内での支持基盤が相当ヤバいのでは?と思わせる行動に見えます。流石にここにきて、色々な状況が追い打ちをかけてきた結果、国内の世論を誘導できなくなって来たのではと、私は考えております。

そこで頼みの反日を中心に、強い大統領を演出するしかない状況に追い込まれているのではないかと。

まぁ、結果として日本との関係が更に追い込まれている訳ですが。
未来の日本との関係より、目先の支持率と言うのが、何とも「らしい」と思えてなりません。

経済崩壊によって内部崩壊が起こる

今、日本もコロナ禍によって経済が大ダメージを受けておりますが、韓国はその比ではありません。

前から行っていた自傷行為である「No Japan」運動で航空業界が遂に連鎖倒産を始めました。

このコロナ禍の影響もあって、立て直しは難しいと思います。

そして、これは各産業にも一斉に波及すると思われます。
今だに韓国の経済はなんとかなると楽観視していた外国投資家も、手を引くと思うのですよね。

また、韓国の屋台骨であるサムスンですが、こちらも見通しは暗いです。

今はコロナ禍の影響でリモート環境整備の為、半導体需要が軒並み爆増している状態なのですが、それも徐々に下火になって行くでしょう。

何より生産工場としての地位しか無いサムスンですが、日本のフッ化水素の輸入に制限がかかっている状況では、一気に生産を増加と言った事も難しいと私は考えております。

今の時期は過去の在庫を吐き出して凌いでみた物の、生産力の低下によっていずれ頭打ちになって行く事は想像に難くありません。

また半導体の主要取引先が中国である事も、今後かなりの悪影響を伴うでしょう。

今、アメリカは本気で対中国包囲網を作っています。
これはいずれ別の記事でもご紹介する予定ですが、これによって芋づる式に韓国の産業に止めを刺す事ととなるでしょう。

日本の企業の中にも遅まきながら漸く、アメリカの本気度を感じて急いで撤退を始めているところがあります。

チャイナリスクと韓国経済は切っても切れない関係にあるので、こちらの面でもサムスンの没落は約束された物となっております。

ちなみに、日本市場では「スマホ」「白物家電」に特にリスクが大きく跳ね返ると私は予想しています。

特にスマホは、未だに日本国内で当たり前のように取り扱われております。

今、やり玉に挙げられております「ファーウェイ(HUAWEI)」だけでなく、「サムスン(Samsung)」、「シャオミ(XIAOMi)」、「オッポ(OPPO)」などは、スマホ業界でも価格が安く、性能も高いのですがそれ相応のリスクが伴う点に注意が必要です。安いからにはそれなりの理由があるのです。

それらの購入を考えておられる方が居ましたら、韓国・中国製品を選ぶ場合、セキュリティ的にも特にリスクが高く、注意が必要であると私は訴えておきたいです。
また今後、サポートがある日突然消失する事も視野に入れて、総合的に判断することを強くお勧めします。

そして、経済崩壊が起これば後はお約束のクーデターコースです。
これは朝鮮の歴史が嫌という程語ってくれていますので割愛しますが、どうにせよ、韓国と言う国は近い将来、終焉を迎えると思います。

そして8月は、注目のイベントがめじろ押しです。

特に喫緊に迫った8月4日の徴用工訴訟による現金化の期限で、政府がどう動くかが最初のポイントになります。

ただ、恐らく私の予想では、韓国政府はヘタレて更に先延ばしにすると考えています。

ただもし逆に、現金化が即日に許可されれば、国内支持がかなり危険水域で、クーデターも近い事を意味していると私は考えます。そして日本は躊躇なく制裁措置に踏み切ります。どの道ヤバいです。

韓国はむしろ一周回って滅びた方が良い気がする

こんな事を書くと、各方面から凄い勢いで怒られそうなんですけど、最近はその方がお互いの為に良いんじゃなかろうかと思い始めました。

これはあくまで日本人としての私の意見ですが……日本の立場から考えると、今の韓国と何をどうやっても関係を修復できる未来が見えないんです。

と言っても、その昔……10年くらい前の若かりしおっさんの頃は、私もまだそこまで偏った考えではありませんでした。

その時に、ある生徒に「どうしても仲良くできない人がいる時どうしたら良い?」ときかれて、若かりしおっさんは、こう答えました。

「自分が仲良くしたいと思うなら頑張ってみれば良いけど、そうでなければ距離を置けばいい」

この解答事態は、今も変わらないのですが、古びたおっさんにジョブチェンジして、この解答には一つ条件が付きました。

「相手が自分の事を心から嫌っているなら無駄な努力になる可能性は極めて高い。それをひっくり返すには人生をかける位の根気が必要。それでも結局は相手次第」という事です。

つまりこちらの努力にかかわらず、相手次第ではどうにもならないという事です。

これは以前書かせて頂いた記事にもあるのですが、韓国の国体そもそもの根底に日本憎しの精神が織り込まれているので、そこはどうにもならんのですよね。

国を個人に例えれば、日本君は韓国君に心の底から嫌われて侮蔑されている訳ですよ。厳密にはそんな人ばかりでないと思うのですが、表面上はそういう形になっていますよね?

顔を合わせる度に、韓国君は日本君に対して嫌悪感を示し、横柄な態度をとって来た訳です。それを日本君は「いつか分かってくれるはず」と、なぁなぁな態度であしらってきた経緯があります。
その癖、韓国君は自分がピンチになると「助けてくれ、友人だろ?」とすり寄って来るのです。そしてピンチを脱すると、またも非難罵倒を繰り返すのです。時々助けてくれるジャイアンやスネ夫の方がまだ可愛げがありますよ。

控えめに言って両者にとって最悪な関係だと思いませんか?

これがまた直接顔を合わせずに、第三者を介した関係ならここまで露骨に酷い関係にはならなかった気がするのです。

ですが、不幸な事に両国の間に対等な仲介者はいませんでした。

そして現状、今まで我慢していた日本君が、本気でちょっと関係を見直そうと考え始めた所です。ですが、正直に申し上げて、ここで何をどうやっても、お互いの信頼を取り戻す事は不可能に私は思えるのですよ。

韓国君は、日本君を下に見て利用する事に躊躇は無い訳ですし、日本君もその事は理解してしまったのですから。

なので、凄く極論になってしまうのですが、一回、国としての関係をリセットするしかないと思うのですよね。個人の関係だってどうしようもないなら、致命傷を受ける前に距離を置く事は大切だと思うのです。

そしてそれは、曲論を言えば、韓国君の記憶と性格を丸ごと消し去って新しい人格として生まれ変わってもらうしかないと思うのですよ。

だって、日本君は努力次第で何とか受け入れられるかもですけど、韓国君は努力ではどうにもならない領域な訳で。今までの韓国君を見ていれば、幾ら表面上変わったとしても、心の底から信じる事は無理だと思うのですよね。

これで日本君が何とか距離を置こうとしても、韓国君がそれを許さないと思うのです。「あいつのせいで!」「あいつが!」ってずーっと言い続けますよ。その心理、凄く良く分かってしまうのです。私も過去そうだったので。

日本君としては、散々、謝罪もしたし出来る限りの融通も利かせたんですもん。これだけやって駄目なら、もう無理っしょってなるのは普通の感覚かと思います。少なくとも私ならとっくの昔に見限ります。他人の課題に土足で踏み込んで酷い目に会った典型的なパターンですよ、これ。

そしてその性格や記憶が韓国と言う国の根幹をなすものなのですから、一回滅んで別の人格として再登場してもらわないとお互いに駄目なんだろうなーと言うのが私の考えです。もしかしたら凄く痛い目を見て反省すれば私のようにワンチャンあるかもですが、多分死に体になるまで追い込まれても反省する姿が浮かばないのが、今の韓国と言う国の実情なんですよね。

だからもう大韓民国2とかで、全部放り投げて新しく出発すれば良いと思う(センス皆無

色々と好き勝手書きましたが、少なくとも私の目から見ると、今の韓国と日本の関係ってそんな感じです。

勿論、もっと良い着地点があって、両国にとってより良い関係を築ける道があるなら、是非、それを目指して欲しいと思っております。

ですが、現実的に考えて、私の目にその道は見えません。
安易な融和を語る落とし穴だらけの道なら見えますけど。

一緒に道を進むなら仲良くできて楽しく話のできる方と一緒に歩きたいと思うのは当然の事だと思うのですよね。今、新たなパートナーの候補としては親日な台湾さんでしょうか?

もしかしたら未来に韓国さんとそう言った経験もできるかもしれません。
そんな素敵な未来を夢見つつ、今の情勢を注視していきたいと思います。

今回はここまで。
お読み頂き、ありがとうございました。

こんにちは! 世界の底辺で、何とか這いつくばって生きているアラフォーのおっさんです。 お金も無いし、健康な体も無いけど、案外楽しく生きてます。 そんなおっさんの戯言を読んでくれてありがとうございます。