見出し画像

今朝の気づき~お散歩しながら「母」のことを思っていたら、「人が亡くなったあとはこうなる」という動画に出会いました♬

朝散歩開始62日め
1日1分筋トレ12日め

昨日は、一日中
クローゼット周りの断捨離でした♬

結局、ゴミ袋1袋半のゴミと
リサイクル店に持っていく
洋服15点ほどと電化製品10点ぐらい

それほど大きな断捨離ではないけど
ひとまず今の時点ではこの程度です

まだまだ
「いつか着れるようになるかもしれない」
コンサート用の洋服が
捨てられません💦

もうしばらく様子見です💦


ということで、今朝は
昨日の疲れが残っていて

お散歩は短めにしました♬

今朝のお散歩道では
先週出会った美しいムラサキシキブ✨
まだまだ美しい色を放っていました♬

そして、紅葉が
もう色づき始めていました♬

これは、カエデ?
これは、イロハモミジだそうです

上の黄色い葉っぱみたいなのは、何?
調べてみたところ
「イロハモミジの実」なんだそうです

モミジの実って
知らなかった~どんな花が咲いてたんだろう?

ほんとに、いろんなことを
見過ごして生きてきたんだなぁ…



今朝も、テクテク歩きながら
「2年前の今頃は、母のために」
毎日神社に行って
お賽銭を100円入れて
認知症が進んでいく母の状態が
少しでもよくなりますように…と
祈っていたことを思い出しました

その3か月後に、母は亡くなり

それ以来、事あるごとに
母のことを思い出すような
そんな日々を過ごしています

母が生きていた頃
幼いころからずっと
「母の敷いたレールの上を走る人生」
だった私は

母が亡くなれば、呪縛が解ける

そんな風に思っていました


でも、実際はそんなことはなくて
「母の呪縛が続く」というわけではないけど

「母から生まれ育てられた私」に気づき
「そんな私をまるごと認める」ような
そんな確認作業をしているかのような
日々を送っています



嫌いだった母が好きだった
野の花たちに
目を留めるようになった私

将来叶えたい夢と言えば
いつも多くの友達に囲まれ
家にたくさん人が来れるような

ほどよい田舎のログハウスで
音楽仲間や友達とワイワイ過ごす

そんな夢をずっと抱いていますが

結局はそれって
「母がやっていたこと」の
プラスα 的なことなんだと気づきました




思い出す母のことと言えば

母からのごくたまの電話を
ウザがってすぐに切ったり

友達の家に行く前に
母がお菓子を袋詰めにしていて
「〇〇ちゃんに渡して」と言われたのに
「そんなもん持っていけん」と
拒否ったことなど…

「あのときはごめんなさい🙇」と
謝りたいことばかり💦



そして、感謝してもしきれない思い出は
中3の夏、バスケの地区大会1日めに
左足をひどく捻挫して
歩くのも大変なほど腫れたとき

2日めの試合にも出たい私のために
一晩中、足首を氷で冷やしてくれた

その思い出が真っ先に蘇ります


母が亡くなったあと
母に対して抱いていた
ネガティブな感情や思い出の数々が
なぜかほとんど思い出せなくなり

本当に不思議だな…と思っていますが

今朝、たまたま上がってきたYouTube動画に
島田秀平さんのチャンネルがあって
東ちずるさんとの対談

1年前の動画だったようなのですが
私は島田秀平さんのチャンネル登録してないし
妖怪とか、怪談とか
不思議系の話を検索していたわけでもないけど

今の私に必要な情報が
向こうからやってきたような気がします



先日ご紹介した
ひすいこたろうさんのチャンネルで
「感謝=先祖への感謝と祈り」
というお話を聞いて

自分なりに
「感謝」について考える
そんな日々を過ごしているのですが

ご先祖様はもとより
私をこの世に産み出してくれた
「母への感謝」について

すでにこの世にはいないので
直接伝えることはできないのだけど

「人は亡くなったあとはこうなる」
という東ちずるさんのお話を聞いていて

実は、母は亡くなった後も
霊界とこの世を自由に行き来できていて


きっと時折私のそばに来て
私の気持ちは全部理解してくれて
見守ってくれているのだろうと
そんな風に思えるようになりました✨

そう思うと、母が生きている間に
できなかった親孝行や
してしまった親不孝は

今からでも、母を思って手を合わせ
ちゃんと詫びたり、感謝すれば
いいのかもしれないと思いました✨


見えない世界のことなので
証明はできないけれど

「何かに導かれる」ということは
あるのかもしれないと思いました♬

母に思いを馳せつつ
今日も一日を大切に過ごしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?