見出し画像

さよならチェーンソーの会

最近水溜りボンドにハマっているのですが
ラジオでさよならチェーンソーの会
というのがあって、いつも面白くて楽しみにしています。

YouTubeじゃないんかい!
と思ったあなた、多分正解

私はラジオから水溜りボンドを知りました

チャネルが増えると負担はもちろん増えるけど
チャネルを増やすことって大切

ちなみにSNSの特性を生かしてブランディング
というのも大切なんだけど、それはまた後でのお話

ブログやSNSなどを始める時に
どうしても作業が大変というところに目が行きがちで結果的にチャネルを減らすことが多い

ただ、知ってもらう媒体が多いことのメリットはそれぞれにユーザがいるということを忘れてはいけない。

ポイントは、コンテンツに合わせてチャネルを増やすこと。

チャネルを増やすことが大切だからと言って
コンテンツに合わせたチャネルを持っていなければ増やして意味ない

ということで、私がコンサルするときは
そのコンテンツのターゲットや性質に合わせて
チャネルを構築するために計画を立てています。

水溜りボンドが同じとは言わないけど
彼らはYoutuberであり、ラジオパーソナリティでもある。
そして、Youtubeの中でもコラボをしていて
複数のチャンネルにまたがって出演をしている
もちろん水溜りボンドのチャンネルに
他の方がコラボで出ることで経路が増えているんだよね。

ちゃんと戦略を持ってチャネル構築すること
ぜひトライしてみてください( ´ ▽ ` )

◆ブログのアクセスアップ、構築をしっかりやって見たい方はこちら
◆参加してたら自然に自分の世界観が構成される『世界観を創るお茶会』参加はこちら