見出し画像

【14芝居#05】役の一番の理解者になる

こんにちは、会社員役者のかのんです。

新作お披露目まであと10日。なんだか実感が湧きません。

前回までの記事はこちらの記事の下部にまとめています。

さて、作品づくりについて、今回は役と向き合っていきます。

あて書き作品ですが、今回の役は他人です

今回の作品はあて書き作品(私の話をもとに執筆いただいた作品)ですが、主人公=私というわけではありません。「強い女になりたい」という私の希望をもとに作り出していただいた架空の人物です。そのため、今回演じる役は"他人"です。

演技の定義は様々ですが、学んだ中で一番しっくりきた言葉が、
架空の世界の中でその役として真に生きる事

他人として真に生きるためには、その役の一番の理解者になる必要があります。

他人に寄り添う方法

他人である以上、台本上に出てくる言動で「私ならこんな事しない!」「何それ理解できない」というものも現れます。そもそもフィクション作品のため、現実にはあまり考えられない誇張した表現や、問題が起きたりするものです。理解できない言動が出てくるのも仕方がないのです。

でもそこで理解できないから、と放置したり、距離を置くのではなく、寄り添ってあげる事が大切です。

確かに普段の私ならそんな言動は取らないかもしれない。
→、私も何かのきっかけでそんな言動をとってしまうかもしれない。
→果たしてそれはどんなきっかけでどんな心境の変化があるとあり得るのか。自分に近づけて考えていきます。

役の分析をしっかりできる役者はきっと心優しい

前述した役に寄り添う方法、日常生活にも応用できると思うんです。

普段生活している中で出会う人たちもやはり他人である以上、相容れない部分も見えてきたりします。そうして仲違いしてしまったり、ひどい時には絶交してしまったり。普段の考え方が違う人とのコミュニケーションはストレスフルに感じる人が多いのではないでしょうか。

気持ちはとてもよくわかります。
でも、だからと言って自分と異なる考え方を持つ人を排除してしまうのはもったいないと思っています。自分と違う判断基準や思想をもとに、自分と違う生き方や経験をしてきている人から学べる事は多くあるからです。

<自分と違う考え方の人と付き合うと嬉しいポイント>
・自分なら絶対経験しない事について経験談を聞ける
・自分では考えつかないようなアイディアをもらえる
・これまでに考えつかなかった物事のやり方を知れる
・自分とは違う生き方をしている様々な人とのつながりを作れる

考え方が違うからこそ得られるものを楽しんで、積極的に付き合っていけるといいのではないかと個人的には感じています。

全ての人に寄り添う事は難しいと思いますが、「どうしても理解できない人がそばにいるんだよなあ」という人は、一度、その人の理解できない言動を自分に近づけて考察してみてはどうでしょうか。なんでその人がその言動に行きついてしまうかの心情を理解できるかもしれません。

そして、普段から他人である役に寄り添っている役者は、人付き合いも上手くできるのでは、他人をちゃんとリスペクトできるのでは、と感じています。

自己流!なりきり診断

これは完全自己流です。よいかどうかの判断はお任せします。

これまで、役の基本情報の分析(昨日の作業)、そして役の言動に寄り添ってきました。ここからさらに理解を深めていこうとするときに私はとあることをします。

それは、役になりきってネット診断

言葉の通り、役になりきって性格診断などを受けることです。
診断には、時たまTwitterなどでブームが起きる診断サイト「ハニホー!」を使います。

ハニホー!には恋愛系の診断も多く、人によっては好きな人になりきって相性診断だとか、気持ちを確かめる診断をした事があるのではないでしょうか。ちなみに私はあります。お恥ずかしい。

それと同じことをするわけですが、そうする利点は以下の通りです。

・役の情報を考えられているか、分析できているかテストできる
・自分が設定した役がどのように評価されるか客観視できる

これ、割と面白いのでぜひやってみて欲しいです。

今読んでいる小説の登場人物でやってみるのも面白いかもしれません。

診断結果で出てくる人物像が、本に書かれている人物像と逸脱していると、自分で分析した内容がもしかしたらずれているのかもしれない、と見直すこともできます。


■14日後に日の目を観るオンライン一人芝居

オンライン一人芝居のzoom番組「モノステ」にて、4回出場のうち3回視聴者投票1位!3回優勝の副賞として脚本家・映画監督の渋谷悠さんに、私の話をもとに完全新作の一人芝居台本を執筆いただきました。

7月29日(木)が、そのお披露目の機会。出演・演出・舞台美術・照明・音響はすべて私!今だからこそ生まれた新しい挑戦を是非ご覧ください。

小出ちゃんの嘘泣き

小出ちゃんの嘘泣き_裏

モノスポpresents
モノローグ・オンラインステージ(略称:モノステ)
日時:2021年7月29日(木)21:00〜
場所:モノステzoom特設ステージ 
※zoomが立ち上がります
予約:不要
料金:入場無料・投げ銭制

※出演順、出演目安時間は確定次第Twitter・noteでご案内します
※上演時間は10分程度です

■応援お願いします!

今回のオンライン一人芝居のほかにも複数の形で表現活動に挑戦しています。「いいな」「今後に期待したい」と思っていただけましたら下記より応援いただけましたらとても嬉しいです。

■これまでのお芝居を観てみる

TikTok(彼氏目線ショートショートムービー)
Instagram(被写体)
YouTube(一人芝居)

Twitterでは偶数日にあるある動画更新中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?