見出し画像

【14芝居#13】zoom芝居の稽古方法

こんにちは、会社員役者のかのんです。

オンライン一人芝居上演まであと1日。ついに明日公開です。

これまでの記録は↓こちら

稽古も大詰めですが、実は全てセットしての稽古は本日から。なかなかドキドキしてきました。

zoom画面で確認しながら通しでやってみると、プランを変更したくなったり、改めてイントネーションにつまずきはじめたりと中身の濃い1日でした。

一人芝居、演出も自分、ということで、稽古の客観性がない事が難点です。でも今回はzoomを使用した芝居。zoomだからこそできる稽古を紹介します。


確認は必ずzoomの画面で

これは先日も書いたことですが、zoom芝居をする際に画面の映り方を確認する際には必ず当日使うデバイスを使ってzoom画面で確認してください。デバイスが異なると画質や色合いが変わったり、zoomでないカメラツールや会議ツールで確認するとフレームサイズが変わってしまうので要注意。

zoomは一人でもミーティングを開ますので舞台のセッティングが完了した後は必ずzoomを立ち上げて稽古をしています。

画像1

こんな感じ。スッピンなのでぼかしました。

レコーディング機能を使い倒す!

そして、これが大変便利なんです!
zoomはレコーディング機能があるため、芝居を通しで録画して後から確認する事ができます。

スクリーンショット 2021-07-28 20.07.53

下のバーの右から二番目のアイコンをクリックするとレコーディングが開始されます。

また、レコーディング中に中断することもできます。

スクリーンショット 2021-07-28 20.14.34

一時停止ボタンを押すと録画が一時停止され、再開ボタンを押すと録画が再開されます。ミーティング終了時にデータが保存されますが、一時停止ボタンで止めた動画は"一時停止前"と"再開後"が繋がって保存されます。

停止ボタンを押すと"停止前"と"再開後"で分割した録画データが保存されます。

シーンごとに確認をすることができますし、マイクなどの機材を変えてパターンを見るときにも便利です。


ついに明日!ぜひ、覗きにきてください。

■応援お願いします!

今回のオンライン一人芝居のほかにも複数の形で表現活動に挑戦しています。「いいな」「今後に期待したい」と思っていただけましたら下記より応援いただけましたらとても嬉しいです。

■14日後に日の目を観るオンライン一人芝居

オンライン一人芝居のzoom番組「モノステ」にて、4回出場のうち3回視聴者投票1位!3回優勝の副賞として脚本家・映画監督の渋谷悠さんに、私の話をもとに完全新作の一人芝居台本を執筆いただきました。

7月29日(木)が、そのお披露目の機会。出演・演出・舞台美術・照明・音響はすべて私!今だからこそ生まれた新しい挑戦を是非ご覧ください。

小出ちゃんの嘘泣き

小出ちゃんの嘘泣き_裏

モノスポpresents
モノローグ・オンラインステージ(略称:モノステ)
日時:2021年7月29日(木)21:00〜
場所:モノステzoom特設ステージ 
※zoomが立ち上がります
予約:不要
料金:入場無料・投げ銭制

※出演順は3番目、出演目安時間は21:25頃〜です
※上演時間は10分程度です

■これまでのお芝居を観てみる

TikTok(彼氏目線ショートショートムービー)
Instagram(被写体)
YouTube(一人芝居)

Twitterでは偶数日にあるある動画更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?