見出し画像

【14芝居#last】本番当日の過ごし方

こんにちは、会社員役者のかのんです。

ついに本日7月29日がオンライン一人芝居上演日です。

私流の当日の過ごし方を記録して行きます。

まず決めるべきは日中の仕事をどうするか

今回の公演日は木曜日。会社員のため平日日中は仕事があるのですが、今回上演するイベント「モノステ」は放送日が木曜日のため、毎回出演を決めると最初に当日の仕事をどうするかを考えます。

これまでは、コアタイム制度(月の中で勤務時間を調整する事ができれば、コアタイム10:00〜16:00さえ勤務していれば好きな時間に出勤・退勤できる)を使って16:00に退勤したり、午後半休を取得したりしていました。前職は裁量労働制だったので、もし今もその制度があればもう少し早めに上がっていたかな、と思います。

今回は夏季休暇取得期間中のため、夏季休暇を使って全日休みにしました。

特別なことはあまりしないようにする

公演日当日だからといって特別な事がやらないようにしています。それで調子が狂ってしまったり、体力や気力を使ってしまってはいけないためです。

ただ、少し気を付けていることはあります。

・本番に体があたたまっていないと演技はできない
・芝居には意外と頭を使うため整理が必要

という2点。そのため、公演直前にマインドフルネス瞑想をしたり、数分間ジャンプをするなどの準備運動をするようにしています。

ちなみに今回はちょっと早いですが先ほど瞑想を済ませました。気づいたらうとうとしてしまいました。反省。

緊張を解くために

緊張感は大切なのですが、あまりに緊張してしまうと我に帰ってしまいセリフを忘れてしまったり、体が緊張してしまって声が出なかったり、動きがぎこちなくなってしまいます。

そのため、本番前に自分がリラックスできる行為を取り入れています。

私の場合は下記の通り。

・アロマ/お香を焚く
・甘いものを少し食べる
・紅茶を入れて飲むor抹茶を点てて飲む
・好きな音楽を聴く
・深呼吸する
・友人と他愛もない会話をする

今夜もこの辺りを取り入れながらいい緊張感の中で楽しんでいきます。

そうそう、一番大切なのは楽しむ姿勢。これがないと緊張しやすいですし、顔に出ます。

今日のお芝居について

今夜のお芝居はモノステというzoomウェビナーを使用したオンラインイベント内で上演します。私のほかにもお二人あて書き一人芝居をお披露目するスペシャル回です。

イベント自体は21:00からスタート。私の出演順は3番目なので21:25頃にお入りいただければ確実に見れるかな…と思います。上演時間は10分以内。ウェビナー機能のためカメラやマイクがONになることはないので安心して、お気軽にご入場ください。

モノスポpresents
モノローグ・オンラインステージ(略称:モノステ)
日時:2021年7月29日(木)21:00〜
場所:モノステzoom特設ステージ 
※zoomが立ち上がります
予約:不要
料金:入場無料・投げ銭制

投げ銭ってどうしたらいいの?

今回のイベントは入場無料・投げ銭カンパ制です。「よかった!」「もっとみたい!」「応援したい!」と思っていただけたら投げ銭いただけたらとってもとっても嬉しいです。

投げ銭方法は私の作品の上演後に画面にQRコードが表示されるため、そこからお願いいたします。"イベント自体への投げ銭"と"個人指定の投げ銭"ができます。

私宛に投げ銭いただくときには備考欄などに「松井花音宛」と明記してください。

それでは今夜、オンラインでお会いしましょう!

小出ちゃんの嘘泣き

小出ちゃんの嘘泣き_裏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?