見出し画像

谷山浩子ちゃん聴いてきた♪

JKの時、私に谷山浩子さんを紹介してくれた友人「生で聴いた事ない…」と言うので行ってみました。私達の間では浩子ちゃんと呼んでいます。幾つになっても少女っぽい方なのでね。

上野公園近くにある東京文化会館。バレエなどクラッシックに特化したホール。大ホールで小室哲哉✖️オーケストラを聴いた事も有ります。
午前中に弥生美術館、渋谷からこちらに来て軽い遠足状態🚶
ファンクラブも昭和感漂ってます。会場では私達ヤングです笑。も少し大人な方達がロビーでビールやワインを嗜まれていました。男性ファン多め。
友人「アクスタが欲しい!」と。
CD購入特典アクリルスタンド。50周年って半世紀✨病気も乗り越えて頑張ってるね浩子ちゃん。
佐山こうた先生の伴奏付き。数年前、私が娘と来た時も女性のピアニストさんとご一緒でした。浩子ちゃんは椅子に座ってマグカップに入ったお茶を呑みながらのリラックスムード。
前日、Zeppダイバーシティでスタンディングしていた私はお席がある事が有難くて仕方ない。ピアノの音が心地よいので皆さん、うつらうつらしながらの鑑賞。私も歩き疲れて佐山さんのソロピアノで先ず船を漕ぎ、アンコールでも船を漕ぎ…この緩さが良いのです谷山浩子コンサートは。
お隣の男性ガチファンの様子。そんなに遠くもないのにオペラグラスを覗き曲名もメモしている様子。
終演するとセットリストを張り出すのがお約束。
「放課後の音楽室」なので学校にちなんだ選曲となっています。因みに浩子ちゃんじゃなくて佐山先生が全曲選んだそうです。マニアック笑
「かごしまショコラほいくえん」はここの園児だけが歌っているレアな曲。子供が元気に歌っていたら可愛いなぁ…
JKの時は友人に借りたカセットテープをダビングして聴いていたので実はレコードもCDも持っていません。娘が持っているベスト盤「白と黒」が唯一。浩子ちゃんは綺麗な曲と闇深い曲と両極端なので白黒なんだと思います。
アレクサでもランダムに浩子ソングが聴けるので思ったより知っている曲が有りました。
佐山こうた先生のソロピアノも中々、良かったです。お喋りも面白い方。機会があれば行ってみたいな…
実は私、浩子ソロは見た事がなくて有名な「猫森集会」も一度行ってみたいなぁと思っています。
あえてお歳は書きません。不思議の国のアリスを書いたルイス・キャロルは私の生まれ変わりと真顔で言ったり、初恋の人と結婚してたりファンタジックな浩子ちゃんなのでした🃏

今回、私が一番、ぽいなァと思ったのがこの曲。螺旋階段は下まで降りてはいけないそうですよ。

最後に恒例のイラストを。探してみたら一枚だけありました。大川直人写真展に行った後、描いたものです。ローリー寺西さん!浩子ちゃんとアルバム出されてます。ちょっと聴いてみたいですねwww

私も気になったので貼りました。こちらもどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?