見出し画像

年賀状 今昔物語🎍🌅🎍

古い年賀状が出てきました。41円葉書ですね。皆さんはどのように作っていましたか?

画像1

じゃじゃーん!私はプリントゴッコでぺったんぺったん印刷していました。

画像2

このように先ず、黒ペンで下描きをします。黒い部分に色が出るのですね。

画像3

原稿が出来たらピカっと焼き付けます。このライトの焼ける匂いがまた良いのです。

画像4

インクを載せると、このようになります。

画像5

家にあったのは確か この黄色…皆さんは何色使ってましたか?                                               毎年、親用と自分用2パターン 。親のは浮世絵風のかなり凝った色使いにしていました。手元に残ってたのはこの3枚のみ。

画像6

 プリントゴッコ懐かしい展より。かなり長い間、お世話になりました。その後、私はプリントゴッコを卒業し…

画像7

モノクロ原稿をコピーする手法に。まだカラーコピーが無い時代。

画像8

一枚一枚、色塗りして仕上げていました。

画像9

色を塗ったらコメントも書き込みます。中々、好評で親しくない友達にも頼まれて送っていました。時は経ち…

画像10

パソコンで年賀状が作れる時代に突入。そしてそして…

画像11

コロナ禍でSNSを始めた私は年賀状を卒業しネットで御挨拶する所に行き着きました。      ネットで繋がっていない小中高の同級生にだけは年が明けてから葉書で出していますが。

この先はどうなるんでしょうねぇ。また原点回帰して年賀状手描きに戻るような気もします


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?