見出し画像

浮世絵お化け屋敷👻行って来た🚶

暑い夏はやっぱり怖いものが見たいじゃないですか?太田記念美術館にお邪魔してみました。

久し振りの原宿駅。大分、雰囲気変わりましたネ…
インバウンドで更にごった返す暑暑のオリンピア前を通過🚶
ラフォーレ原宿も外国人客を意識してか外は和テースト。その向かいが…
浮世絵専門の太田記念美術館です。こじんまりした佇まい🏡
混んでるみたいだね…
でも入っちゃいましょ!
入口入るとすぐ受付。チケットはサクッと買えました。1200円です。会期中は、この半券で200円引きになるみたい。後期も行きたいけどなぁ…
前回の高田賢三展で荷物を預けたら快適に見られたので今回もロッカー使います。
写真NGで狭い館内は混んでいた為、今回は画像少なめです。
歌川国芳や月岡芳年はThe浮世絵!教科書などで見た事がある感じ。怖い絵も有りますがユーモラスなお化けも多数。狐やら猫やら西瓜やら…あらゆる物が化けます!
四谷怪談や牡丹灯籠、皿屋敷など皆さんにお馴染みの浮世絵も沢山。
見たいの有りますかぁ?
狐に化かされたって人ただの酔っ払いだったのでは…と娘と私。
全部見るには後期も行かなきゃだね!
お気づきの方も居るかと思われますが私はガチなホラー好き笑。一番心を掴まれたのは老婆が妊婦を逆さ吊りにしてお腹の中に居る赤子の血を抜こうと包丁を構えている浮世絵。「血を呑んで若返ろうとしているのかなぁ…」オチが有りまして実はこの妊婦、老婆の実の娘だったという。怖いですねー
1階2階と見まして地下に降ります。横に狭い分、縦に長い美術館です。
最後の地下でアナウンスが入り、お喋りせずにサクサク見て回ってくれという旨。皆さん解説をきっちり読んで絵を見ているので時間が掛かるのです。お金払ってるんだしね。かく言う私も娘と絵について話しながらじっくりと。大声を出している方も居ないし皆さんお行儀良く並んで見ていたので何の問題も無かったと思うんですけどねぇ…
無粋なアナウンスで私達を急かすより他の対策を立てて貰いたいものです。私が行った時間はそれでも空いていた様で後日、行った友人は入らずに諦めて帰ったとの事。私達はアナウンス1回でしたが何度も急かされウンザリしたと言う方も。
虎子石スタンプ可愛い💛曽我物語に出て来る遊女・大磯の虎が大事にしていた不思議な力を持った石のキャラクター。アクスタも有ります。
地下には手拭い屋さん「かまわぬ」唯一の撮影スポットで📷´-
アクリルスタンドを700円で購入しまして本日のお化け屋敷は終了!
娘とラーメンを食べて帰りました。暑い日が続きます!皆様ご自愛くださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?