見出し画像

この夏ビーツを喰らう!

私の住む静岡でも今年は生のビーツが手に入るようになりました。ワタクシ実はホラー好き。真っ赤に染まる手にテンション爆上がり↑(常識の範囲内でねwww)

ファーストビーツは

イトーヨーカドーで息子ちゃんが見つけた茹でビーツでした。去年ですね…
リトアニア産。真空なので日持ちします。野菜室に常備。ビーツ初心者は生より茹でた物から始めるのがオススメです。

ビーツのシチュー

桃の節句にピンクのシチューを作りました。つらつらと私のビーツ料理を紹介していきますね。

ビーツのパスタ

大江千里くんのジャズピアノTRIOを聴きに行ったBlueNote東京で食べたパスタの再現。
シェフのように麺に練り込むことは出来ないので庶民的なアレンジで。生ハムとクリームチーズと混ぜて頂きます。

ビーツリゾット

これは日比谷のビーガン料理のお店で頂いたものを再現してみました。ビーツの甘みが美味しいリゾット。

𝐖𝐞𝐥𝐜𝐨𝐦𝐞生ビーツ!

地元マルシェでこの夏、生ビーツと初対面。会いたかったよー!トマト程の大きさ。

ビーツサラダ

苦味のあるケールを敷き詰めて甘ーいビーツをマヨネーズで和えました。微炭酸の赤ワインをペアリング。

炊き込みご飯

皮を向いて薄切りにし炊飯器で炊き込んでみました。ビギナーさんにオススメの簡単レシピ。ビーツがルビーの様で可愛いですね。

巨大ビーツと出逢ってしまった!

新しく出来た近所のスーパー。生ココナッツの実、ドリアンなどワイルドな野菜が手に入ります。長野産ビーツの大きい事!直径15cm程の一番小ぶりな子を連れて帰りました。200円。
あまりの大きさに動揺した私はビーツ料理の大先輩noterのKikkoさんに相談。お勧めレシピ等を教わりました。

٩(.^∀^.)งLet's cooking!

大きいのに水々しい!ピーラーで剥いていきます。
(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ手が真っ赤。包丁も滴ってます猟奇的猟奇的www

ズッキーニとビーツのキンピラ

夏野菜のペアリング。ズッキーニの白い肌がみるみる紅く染まっていきます。色水遊びを思い出しました。紅いけど醤油味。これ美味しいです!かなり。

最後はボルシチ

キャベツでは無く冷蔵庫の白菜を入れてみました。白いスジが紅く染まるのが何とも素敵😍
今回はゴロゴロに切りましたがビーツって煮崩れしないのですねぇ…次回はピーラーで薄切りにしてキャベツと合わせようと思います。

いかがでしたか?私のビーツ生活。
味と形はカブっぽいですが実はほうれん草の仲間。鉄分が豊富なのです。少し、土臭いので最初は濃いめの味付けが良いかもしれませんね。生でも食べられるので気軽に調理してみて下さい。Kikkoパイセンの記事もご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?