見出し画像

マツオヒロミ展行って来た

弥生美術館に槇村さとる展を見に行った時、次回の展示マツオヒロミさんのポスターを見ました。その美しさにひと目で魅了された私。ヘッダーのイラストもどれにするか迷いに迷いこれにしてみました。素敵な絵が多過ぎるのですwww

東大前駅下車。東大の中を抜けまして弥生門を出ると右手にある小さな美術館です。着物の方がチラホラと居て中々、趣があります。
お天気良すぎ…暑っ!入りましょ。
このポスターも可愛いね。マツオさんは島根県松江市生まれの43歳。レトロモダンを美しく描く和物が好きなイラストレーターさんです。記念すべき東京初個展㊗️🎉
1階から
戌年のお友達と。私は酉年です。今日はこの後、私達、上野でライブです。私の野暮用、渋谷にも付き合って貰います。
エレベーターガール
レトロモダンで小物使いも可愛いね。
三紅百貨店をお散歩してみましょう。
このカレンダー欲しい😍
和装も良いけど洋装も良いね!
江口寿史先生の描く女の子は男子の理想像みたいな気がするんだけどマツオ先生の女の子は女子の目指す女子って感じ?
ミヤコさんスタイル良すぎwww
着物にハイヒールってモダンだわァ…
紳士服売り場
この色合✨身体の線も柔らかいね。
男子も今風でカッコイイなぁー
どれも皆に見てもらいたい!
ガラスが反射しちゃうのはご勘弁。タイトルもご一緒にどうぞ!
太宰治ってひと目で分かるね。これはご婦人が引っ掛かるwww
妖艶😍小説読みたくなるネこりゃ。
どれも色が美し過ぎる…
2階はマガジンロンド。一気に可愛らしく洋風になります!
皆さんはどれを着たい?私は緑かな…
真ん中好きだなぁ…カッコイイ!
映画?
夫である池本剛さんがレタリングを担当しているそう。人物も然る事乍ら背景まで隙のない世界観はあっぱれです。
これなんか艶やか過ぎる…
こちらも対照的で可愛いンだよなぁ…マツオ先生凄すぎ!
下着姿もいやらしさが無くて美しい。
下絵細かいね。
類まれなファッションセンス、体の柔さか、ぽってりした唇、背景まで細かく作り込んだ世界観、色の美しさ…
私が特に魅了されたのが眼なんです。光が差し込んだビー玉みたいなキラキラのお目目✨
アップで見せちゃいますね。吸い込まれそうな瞳でしょー
こちらは竹久夢二トリビュート作品。似ているようで似ていない?唯一無二で夢二先生もマツオ先生も素敵✨
藤井風くん男前過ぎないかwww
学生服のポスター。先生ご活躍ですね。
外国でも人気なようです。
弥生美術館と繋がっている竹久夢二美術館も見られます。夢二は前回見たしなぁと思っていたら「動物ワンダーランド」に展示が変わっていて面白かったです。子供のいたずら描きみたいな動物の絵もあるのだけれどスーツを着たネズミやワンピースを着た鳥…可愛らしかったですよ。
隣接する夢二カフェはコラボメニューがあります。小さなカフェなんですが前回は居なかったアルバイト男子が。ベテランらしきおば様に丁寧に指導されてました。友人「東大生だねアレ」ここのカフェだと空気感は合う草食系男子。忙しいファミレスだったら採用されないかも…次回、彼がまだ働けているのか楽しみでなりません笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?