見出し画像

山羊座金星に思うこと

緊急事態宣言が中途半端に出てますね。
エンタメ業界は生殺しです😓

でもまあこのご時世、エンタメは仕方がない。

私が思う問題はそこではなくて。
コロナだからと入学式や卒業式、お葬式や結婚式をやらないっていうのが今の感じ。
いや、オンラインで出来るんじゃないの⁉️

特に入学式や卒業式。

校長の訓示とかはウェビナーにして
zoomでそれぞれの組に分かれてみんなの顔見れば
出来るじゃん!
って思うのは私だけじゃないよね?😅

お葬式だって出来るんじゃない?

先日、お世話になってた名古屋の演出家が亡くなった。
東京の同業者から聞いて、訃報を兼ねて感謝をFacebookに投稿したら、名古屋の芝居仲間から
『いや、先生生きてるんじゃない?聞いてないけど。』とコメントが複数。

結局亡くなってたんだけど、お葬式やるってなってたら名古屋の仲間達もいち早く知れたんじゃないかと思う。
名古屋の演劇人ではこの方を知らない人はいなかったし、若手の育成にも力を入れてた方だった。

顔の広い方だったから
もし、お葬式があったら名古屋に駆けつける東京や大阪の演劇人や知識人も多かったはず。

そう思うとやるせない。

オンラインでもいいから、仲間や知人が集まって故人に想いを馳せ、功績を賛美し、感謝し哀しみ悼み、
皆の想いを纏めて送りたかった😢

政府や行政からしたら『コロナではない死者1』かもしれないが、単純な数ではないその人生を正しく優しく悼む事が出来るのは関わりのある人間たちだけだし、
一人で想うのではなく、関わった人間達が集合体として思いを馳せたい🌿

コロナ禍の水瓶座時代、一人一人を尊重する時代であって欲しい。

山羊座金星の今日、そんな事を考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?