見出し画像

【No.9】推しが飲みたい。両面宿儺 大吟醸

コロナ長すぎませんか。

アウトプットの練習のために酒関連のnoteを始めたのに全く更新しないまま危うく1年が過ぎるところでした。そんな自堕落の私がまた酒の記録を更新しようと思った今回の酒がこちら!

飛騨国 両面宿儺 大吟醸!!!(クソでか声)

最近漫画(アニメ)の「呪術廻戦」にどハマりしていて、最推しのキャラクターが「両面宿儺」という主人公に受肉した悪いやつなんですが。

↑アニメのキャラクターの一覧にいますので知らない方はこちらからどうぞ

なんで宿儺が推しなのかは説明したいところですが、言語化全然できないし、長くなりそうなので好きなものは好きということにしたいと思います。あっ、でも一言だけ言うとアニメで宿儺の声を担当されている諏訪部順一さんが良い声過ぎて毎回「私の推し最高なのだが~~~!」となります。声フェチです。一言で収まらなかった。

ってことで好きになるともっと宿儺について知りたくなり、調べていくと「両面宿儺」は岐阜の高山に由来があるらしい。ふむふむ。ん…宿儺鍋…?

待って~~~行ったことあったんだが?!?!

画像1

かろうじて「宿儺」の文字が見れる。マジかよ、知らぬ間に聖地巡礼してたってか…

コロナ落ち着いたら絶対行こ。と思いつつ更に検索していると、「両面宿儺」ってお酒あるやん!!!となり、即注文したのでした。前置きが長い。

画像2

しっかりした箱に入って届きました。ラベルコレクターですが、箱は取ってない…ごめんな推し…。はい、久々の酒味レビューです。

画像3

開けたてで一口飲んだ感想は「めっちゃ米~~~~」でした。久々に「ザ・米」「ザ・酒」な日本酒飲みました。そして実はちょっと苦手に感じました(小声)ということで開封した時は少しだけ飲んで1週間寝かせたのが上記のまとめになります。1週間おいたほうがちょっと落ち着いた感ありました。

酒を飲んだ時「ちょっと苦手かも」と思ったら数日おいてみるのは良い手だと思います。生酒とかだとむちゃくちゃ味変わるので放置はあまりオススメしませんが、火入れとかだと緩やかに変化するイメージです。あくまでイメージです。

っていうか、いつか「呪術廻戦」とコラボして推しのラベルで出ないかな~~~~と思っています。二木酒造さん、芥見先生どうですか。ご検討頂きたい。

これとか

こういう感じのあるからさ…

くろ玉食べながら宿儺飲むのもいいかも。苦みと甘さのハーモニー。と、このnoteを書きながら注文しました。後日追記します。

ー2021/3/21追記ー

画像4

宿儺飲みながら夏油、いやくろ玉頂きました!くろ玉上品な甘みの和菓子なので、米感と苦味のある宿儺と相性バッチリだと思いました!是非勝手に呪術廻戦ペアを楽しんで欲しいです!

コロナのせいでなんか人生の緩急が少なくなった気がしますが、変わらずお酒はゆるゆる楽しんで飲んでますので、noteも酒の感想と雑記でゆるゆる書いていきたいとは思っています。見て頂いている方はありがとうございます。

     

ー2021/6/2追記ー

多分呪術関係で検索して来て下さってる方で、普段日本酒飲まない方もいると思うので…

お酒!冷やして飲んでくださいね!冷やした方がアルコール感も落ち着くのでね!(好みはあります)

参考リンク

二木酒造株式会社
大吟醸 両面宿儺(WEBからお酒買えます)
両面宿儺(Wikipedia)
TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト(作画がずっと最高)
両面宿儺と飛騨善久寺・千光寺・金山鎮守山・関暁堂寺(このサイト見て、聖地巡礼するしかないと思いました)

「スキ」のリアクションだけでも大変ありがたく思っております。