見出し画像

【No.41】一族かっこよ過ぎんだろ…山田錦 純米吟醸 雑賀

まだ1回も感想を書けてませんが、雑賀は「にごり ネージュブラン」は見かけたら良く買ってまして、今回「あ、雑賀やん」と思って純米吟醸にも手を出しました。

山田錦 純米吟醸 雑賀

日本酒記録(2020.4~) (4)

よくよく見たら八咫烏がモチーフになってて、「おー熊野古道~」って思ってたんですが、裏ラベルにこの一文が。

(備考)「八咫烏」は、私共、雑賀一族の紋章です。

待って!?かっこよすぎない!?(備考)で終わらせられる情報じゃないでしょ!

もともと食酢の製造元として1908年に創業された雑賀さん。WEBサイトには「よりよい酸を食卓に」と書かれています。他の蔵元さんとは一線を介す個性が光りますね。

参考リンク

食酢・日本酒・梅酒を醸している蔵元 | 九重雑賀 公式サイト
【名字】雑賀(全国で5,600人いらっしゃるらしいですが、まだお会いしたことないです、私の苗字は全国で4,200人程度のようなんですが、「嘘やろ雑賀さんの方が会ったことないんだが??」となっています)

「スキ」のリアクションだけでも大変ありがたく思っております。