見出し画像

ノウハウ アンドロイド端末の復元。(Xperia 5Ⅱ)

memoです。
バックアップもせずに、
日記を書くために大量にあるXperiaの写真や動画をUSBで直接つないで
下位階層のファイル移動をしたら、強制終了になり
何故か同一ディレクトリ内のフォルダのフォルダおよびファイルが全部消えてしまいました。。。
でも、今の状態ならインデックスファイルが消えただけなので復旧可能なはず!(私は元々プログラマーなのでその辺の知識は少しあります。)

焦って、WindowsのEaseUS Data Recovery Wizard(有料版)でデータ復旧を試みると、エクスプローラーにXperiaのディレクトリ認識はあるのですが
復旧ソフトではそのフォルダは認識されません。。。
えええ、つい最近のデータはまずいと思い、復旧を試みました。
エクスプローラーで表示されるXperiaアイコンのパスがわかりません。。。

フォルダ選択もできません。。。

さぁどうしたものかと焦っていたのですが
意外と、最近流行りのChatGTPさんにヘルプ
実はソフトウエアの使い方のヘルプは意外と良いのです。

まずはXperiaを外部ディスクとしてどうにか認識できないか聞いてみました。

ChatCTPの回答1

そうか。開発者モード!と思い、開発者モードでやってみました。
しかし、エクスプローラーではXperiaのアイコンが表示されますが
外部HDDとして認識されず。。。

もしかして先にインストールしてたXperiaのソフトがいけないかと思いアンインストールするも変わらず。。。。
そこでそのまんま、Xperiaのデータが消えたので復元をしたいと質問すると

そうか。googleに自動バックアップがあるかもと確認するが2年前でストップしてました。orz

普段は、私はファイルの移動はしません。
昔同じうようなことして消してしまったことがあるからです。(今思うと復元できましたが、当時の私にはその知識がなかったので)
※ディスクやネットワーク間のファイル移動は、コピーして完全にコピーできたのを確認してからの削除をお勧めします。
復旧できると思って、今回は時間短縮で移動したのが失敗でした。。。。

次に試みたのが、アンドロイドアプリによる復旧です。
どういうソフトわからないので、上書きが怖かったのですが
対処法がわからないのでイチかバチかで試してみました。
評価が高いこのソフトを選択

復元ソフト


「SCAN PHOTO」をしたら、最近の写真が出てきました!(T▽T)
でも復元するアイコンなどありません。
そこで「RESTORE PHOTO」をクリック
グルグルのアイコンだけで何も起きず。でも祈るばかりで見てました。
グルグルのアイコンが消えると何もでません。。。。

念のためスマホのフォトアルバムをクリックしたら、全部消したものが出てきました!(T▽T)(T▽T)(T▽T)

このソフトウエアは3日間無料で使用できるようです。
ありがとうございます。

最後の愛猫の写真やアメリカの写真が消えるところでした。。。。
ちなみに動画も復旧してました。
ありがとうございます。。。
今回の教訓はいじるならバックアップをちゃんとしなさい。です。。。
反省です。。。 
                                                                 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?