見出し画像

逆転美人

帯に、「ミステリー史上初の伝説級トリックを見破れますか?」

と。
これは、読むしかないよね。
タイトルにも結構惹かれた。

1.小説のタイトル
「逆転美人」

小説「逆転美人」

2.あらすじ
「美人は、得だ」と世間では言われてるけど、本当にそうなのか。ルッキズムな世の中に生きづらさを感じている人々も多くいるのではないか。

容姿が整っていることで、犯罪やいじめ被害に遭いどん底の人生を送ってきたシングルマザー。ある事件が報道されたことをきっかけに当本を出版する。果たしてこの文章に隠されている仕掛けを見破ることはできるのか。

3.感想
この小説、すごいです。
紙の本だからこそ出来る仕掛けが仕込まれています。
(どこまで言っていいのか。笑
あんまり言い過ぎるとネタバレになっちゃいそうで怖い、、笑)

その仕掛けがわかった瞬間、筆者の説明お構いなしにページをペラペラと捲り続けてました。
↑この"筆者の説明お構いなしに" の部分は、読んだら確かに!ってなると思うから是非読んで欲しい!笑

そしてこの小説の中で何度も出てくる、"ルッキズム"という単語。見た目で判断するルッキズムな世の中が変わればいいのに。という筆者の方の想いも入った物語となっております。

気になった方は是非、読んでみてね。


かん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?