見出し画像

#147;今を選択し続ける。



今、感じること。
今、思うこと。

大事にしたいな。



というのも、気温のせいやら、年齢のせいやら、手術した脚のせいやら、外側の出来事に大きく反応してメンタルを持っていかれがちの気質のせいやら。
全部が相互作用して、明らかに先月と体調や気持ちがキツいのだ。


今年になってわたしが一番に思うようにしてること。

【自分の気持ちを疲れさせない】


気持ちが疲れていると余裕が無くなって「わたし」の感覚の基準でモノゴトを見るから、
感じることも左右されがちで結局じぶんがしんどくなって、
“やーめた”
ってなるんよ。

“しーらない”“やーめた”
ってイライラした感じになるときは自分が「疲れてるとき」ってやっと気づいたよ。

疲れたり、身体が冷えてたり。
ちゃんと?しかるべき病院とかケアとかしたら、あとは文字どおり『休憩する』



半年前、たった数ヶ月前は大丈夫だった感覚が、どんどん耐えられなくなったり出来ないや、ってなってるけどこれはアラガウモノじゃなさそうだ。


「身体が歳をとる」って、
日常を生きるこの次元での感覚が鈍くなる。
ということに気づいた。

歳をとるというか『身体が不調』と思うときは、
この次元で感覚を得て、それに反応して表現をする。
その作業が「上手くいかない」というふうに感じるかもしれない。



で、それが「悪い」のか?といえば、そうじゃないんだと思う。
もっと歳を重ねたら、急遽、明日の自分は今の自分よりももっと頑張ることが出来なくて、もっと感覚が鈍くなってるかもしれないのだけど、その時の感覚に向き合って自分が良い!って思える行動を選択し続けるしかなさそうだ😌



例えば今まで特に、意識して考えることなく無意識のうちに行動していてもなんとかなったけれど、
なんとかならない方が多い。って感じる。

だから、めちゃくちゃ面倒くさいのですが、自分が今何をするかという選択をいちいち考えて「こっち」って選ぶ。行動する。

ほんとにめんどくさい。



いろんな感覚を遠くしたくもなるし、勝手に鈍くなってく部分もあることに気づいてみると、
今までと違うからさみしいけど、じゃあ今のこの感じも大切にして観察しよう!
って思った♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?