#132;感情のアンテナの話と、男性と関わるときの秘密。

年末ちょっと前から、人の気持ちの一瞬の動きがこれまで以上に敏感に感じ取るようになりました。。。

しんどい笑


今までも、人の感情に同調して同じ体験をしているような気持ちになるとかあったけど、もっと。

自分の視野からギリギリ外れるくらいの、わたしが自覚して見てない、その人のことをしっかり見ていなくても、世の中には『気配』というものがあるの、ご存知??


その『気配』が、一瞬変わる時、人の気持ちが動くとき、変化するのが分かる感じです。


無理して?自分を盛ってる人も分かる。
盛るのが悪いとかではなくて、その人の本質みたいなのとの差異を感じてるのかな?

あとは、他人が他人を上手く使い使われてる関係性も分かる。
でもそれは、それぞれの人たちでお互い利用し合って?!均衡が保たれているので良いんじゃないでしょうか。



人の感情を全部言葉として読むんじゃなくて、
人が感情を動かすと、たぶん気配が動くんだと思うんだ。
そのエネルギーのたわみみたいなのを察知しやすいのかな??

だから、わたしがそっちを見てないのに気配を感じて「大丈夫かい??なにかお困りかい⁇」って最近のわたしにメインでついてくださってる派遣さんに、いきなり言葉をかけたら
“エスパーですか😵”ってビックリされた(・・;)


仕事も物量的に忙しいけど、
こうして人の感情のような目に見えない感覚も目まぐるしく察知するのがほんとうにへとへとになってまう。

でも、このわたしのめんどくさい感じを分かってくれる人が、なぜか。
手術とリハビリで通い続けている整形外科の担当理学療法士さんと、実際にメニュー組んで診てくれる運動療法士(トレーナーさんだね)の2人くらいは理解してくれててすごく気持ちが楽になる!
実際に身体も動かして、ごちゃごちゃ人の感情を気にしなくて良いのもあるし。

今日は、理学療法士さんと、その微細な感覚の話しになってめちゃくちゃ安心した。


逆にわたしが、思っていることや意見や、わたしが楽しいと感じる事を言葉にしたり、口にすること。
その言葉を待ってる人も居ると思います☺️と。

わたしが意見を言ったところで“わたしにとってデカイ事を言った”と思ったとしても、受け取り手にはマイナス要因になる事ない😀と。

わたしが意見を言ったことが『合わない』として離れていく人がいたとしたら、「良かった‼︎」って思うくらいでちょうど良いし、そういう人は大抵、相手・受取側がズレてるでしょう🤗と。
だから離れてく人は離れていっていいから。そこまで感覚を使う必要がないことを伝えてくれた😳

そういう感覚を、理学療法士としてわたしと接したり、トレーニングへの取り組み方を見て、理学療法士やトレーナーさんへのコトバから感じていたそう。

理学療法士さんたちも、彼ら職員同士や患者さんたちと接していても色んな感覚の人が居るから、お互いが歩み寄るとか、自分がやれるとこはやって“ここが足らない気がするがどうしたもんか?”と、自立しながらお互いの必要性をちゃんと伝え合うとかをやってる人が、ゴロゴロ居るわけではなさそう。



十数年前に、分院で関わってくださってた理学療法士さんが今は、理学療法士を育てる先生をしていて、
今の理学療法士さんも講座に出席したりして知ってることが分かったんだけど、
今先生をしてる人も、人のオーラの色が見えるとか、フィジカルだけではない、目に見えない部分も大切にしてる人だったので、
そういう意味での縁はすごく良いのかもしらん!

今の理学療法士さんの前についてくれていた女性の理学療法士さんがわたしの感覚を理解してて、
自分が、退職するときにちゃんと引き継いでってくれてからの数年があっての今なので、
『理学療法士』という人たちに助けられてるね。


そう。
このわたしの感覚は、普通の一般的にサラッと携わる人にはもちろん!出さないし言わない。
自分がこの感じを開示するに値する、っていうか、自分が自分を晒しても良いかな💓と思える人には徐々に出してくんだけど。
めんどくさいんだもの、自分を理解してもらおうとするのは🫢
ちょっとやそっとしか関わらないとか、わたしとどれくらい関わる気があるかで判断する。



だし、
たぶん自分を偽る生き方とか、ウソをついてないと自分を保てない人、大きく見せることが通常になってる人とは、関係性が薄くなってく気がします。
なぜなら、わたしの前でウソつく意味がないくて、誤魔化してるのも分かる😐


逆に、ムリしたくなくて本音でいたい人、本心でいたい人、ホントの自分でいたい人なんかはあまり離れて行かず、細く長くつかず離れず居る感じする。

あれ?無理しなくて良いんだ✨って感じだろか。
癒やし😌って表現をしてくれる人が多いけど、ハリボテ組には厳しいかも笑



理学療法士さんたちも、1人女性と関わったものの、トレーナーさんたちも男性だし、男性はおおむね鈍感だと思われがちかもしれないけど、繊細な感覚の持ち主が多い感じがします☺️✨


1つ秘密を話すと、
特に男性には、自分の思っていること、感じていることをきちんと言葉にして伝える。
そうすると共感してもらえたり、チカラを貸してくれやすいと思うのです。
上手く言葉にできなくても、言葉にしようとする。
自分なりの表現方法や言葉選びで良いから、ちゃんとコトバにすること。

感情に任せた物言いや、無言でいるくせに、察してほしい。は相手がどんな立場のどんな方でもダメやね。
お互いに利用し合う、茶番を楽しむならそれも良いが🤭💞



人に助けられて、今日も生きております♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?