見出し画像

トマトのおでんの意外性

人は誰でも年齢とともに食の嗜好が保守的になり、
新しい料理を受け入れる寛容さが失われてきます。

若い人ならば抵抗なく食べられる新しい料理も
ときに躊躇してしまうことがあります。

しかし食べてみると、意外に美味しいこともあります。
新しい美味しさの発見は、食べる喜びを与えてくれます。

トマトのおでんはまさにそうした料理です。

おでんはもともと味噌田楽から派生した料理です。
串に刺した豆腐を焼いて味噌をつけていました。

やがて、焼く料理から煮込む料理に変わりましたが、
今でもおでんを串に刺すのは田楽の名残です。

おでん種といえば、はんぺん、竹輪、つみれなどの練りもの、
大根、玉子、コンニャク、飛龍頭、タコが定番です。

近年では、ジャガイモ、ロールキャベツ、フランクフルトなど
新しいおでん種も増えています。

それにしても、トマトのおでんには驚きました。
本当におでんに合うのかと疑問に思いました。

ところが、食べてみて二度驚きました。
和風の出汁に意外とよく合います。

トマトのおでんが知られるようになったのは、1998年のことです。
東京銀座のおでん店が始めたと伝えられています。

今では全国各地のおでん店だけでなく、
家庭でも作られるようになりました。

トマトのおでんの作り方は決して難しくありません。
湯むきしたトマトをおでんに入れるだけです。

ただしトマトが煮崩れしやすいので注意が必要です。
他のおでん種と別にトマトだけ煮込む方法もあります。

熱々のトマトのおでんも美味しいのですが、
冷やしおでんにも向いています。

暑い季節にトマトの冷やしおでんは最適です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?