見出し画像

実質値上げVS本当に値上げ!どちらがお得なのか。

こんにちは。年末になって、いきなり
お金の話というのはいかがかと思うの
ですが、思った事があったので。

10月に消費税があがりましたね。それに
伴って、値上げされたもの、されなかった
もの、値上げされなかったけれど、中身
が減ったもの、とあります。

私は7月頃から心労が重なり、その頃
から胃をいためやすくなっています。

なので、食べる物は、できるだけ気を
つけようと、していましたが、中々
手間をかけれずに、お惣菜を時々利用して
います。

そんな折、消費税が上がりました。

そこまで食べ物には影響はこないだろう
と、呑気に構えていましたが、コンビニ
惣菜の中身が知らず知らずの内に減って
いました。

肉=イモ くらいの中身だったのに、
肉<イモ ともなっていました。

これでは、二重に値上げされている
ようなものですが、価格はほぼ変わって
いません。

実質値上げってヤツです。

胃が少し弱っている前提で、3種の
カレーを食べ比べました。

一つは、お弁当のカレー
一つは、レトルトカレー
一つは、物産展にきていたカレー

どれも、胃は痛くなったのですが、特に
その後も調子がよくなかったのは、
お弁当と、レトルトカレーです。

3食とも、全く同じ条件で食べたわけでは
ないのですが、お弁当と、レトルトカレー
は、質の低下を僅かに感じました。

値段は、増税前後で変わっていない
です。(おおよそですが)

そして、明らかに増税を見据えて8月まで
に値上げされたものがありました。
大判焼きと、喫茶店のランチの値段。
10月以降だと、デパ地下レベルの
お弁当です。

ここは、本当に顕著で値段が上がった
弁当や、お菓子は、調子が悪い時に
食べても何の問題もなかったのに、
値段が下がったものや、実質値上げされた
ものなどは、食べた後、決まって微妙に
お腹の具合が悪くなりました。(食中毒
じゃないですよ!)

これらの事を考えると、値上げ万歳
などとは口が裂けても言えませんが、
増税された(つまり材料の生産の段階
で値上げされた状態)なのに、値上げ
された食べ物の方が、か弱い胃には優しい
と言えます。

胃を本当の意味で痛めてしまっては、
医療費がプラスされて、結局は、お金が
かかります。

お財布に優しく、自分にも優しい生活を
おくるには、やはり、少し値上げされた
ものの方がリスクが少ない、そんな事を
考えた数ヶ月となりました。

つまり、健康を考えるなら、見合った
品質の少しだけ以前より値上げされた
ところが、お得だと、私は以上の経験から
思ったのです。

サポートお願いします。画材・個展・グループ展の活動費などに、大切に使わせていただきます。