見出し画像

足立ロンドン暮らし⑥

「普段何食べてるの?」これが友人からの1番多い質問。

私は普段豆腐や納豆、味噌汁など日本食が大好きなので来る前不安ではあった。

そしてイギリス=飯まずい
は本当なのか。

イギリスといえばfish &chips

結論から言うと食生活には意外に満足している。

まずロンドンには日本食スーパーがいくつかある。そのため値段は高めだがほとんどの欲しいものは手に入る。ただ高い。納豆は安くて2ポンドくらいなので日本円にすると400円くらい。高い。

また野菜果物類は日本より結構安くて味もいい。
ブロッコリーは一房£1しないこともあるし、ブドウは一年中あって安くて美味しいしミニトマトもたっぷり入って£1ちょっとで買えたりする。
あとはアーティチョークやリーキなど日本で見ない野菜があるのは楽しい。

肉や魚などに関しては比較的高め。
そもそも基本的に一パックが大容量なため一人暮らしには多い。
また肉はサプギョプサル並みの厚切り肉ばかり。
もう慣れたがこま切れ肉が恋しい。
豚汁とか作りたい。

スーパーの鯖缶のトマト煮風は大好物。

スコッチエッグ。この半熟具合

外食するにはアジア系に行きがちだが、パブも場所を選べば美味しい。パブでは定番のfish &chipsや日曜日はサンデーローストというお肉やヨークシャープディングなどが乗ったプレートも食べれる。

サンデーロースト
クランブル



ロンドンは多国籍なためタイ、インド、韓国、中華料理、中東系などは沢山あるので種類には困らないと思う。割とどこでもハラルやビーガンメニューが頼める。外食は高めなので普段は自炊。

そんなこんなであまり食生活には困ることなく生活が送れている。

ただ日本の美味しい米や寿司は恋しい。

虹色ベーグル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?