見出し画像

2023年5月のぶつくさ

あれこれ

顔にあった大きめのほくろを切除した。幼少の頃からずっとあったもの。結構気に入っていたのだが、二日に一回くらいは「なんか邪魔だな……」と思うようになってきたので、自分の気持ちの問題で取ってしまった。
このほくろ、なぜか一部の人間には好まれており、それに纏わる思い出もいくつかあるのだが、まあ語ることもないだろう。大体が気色の悪い類のものなので。

相棒とも言うべき我がほくろ、10分程度でサクッと取られ、数針縫われた。取ったほくろを見せてもらったら、想像以上に球体だった。写真を撮りたかったが、そのときスマホが手元になかったので断念した。今でもホルマリンに漬かった自分の扁桃腺の写真を「おもしろ~い」と見返すことがあるので、ほくろの写真をコレクションに収められなかったことが悔やまれる。

人生で「縫う」という行為がはじめてだったので興奮した。お風呂に入る前に絆創膏を剥がしてみたら、ワンピースのクロコダイルみたいだったので嬉しかった。わたしは男に生まれ変わるならクロコダイルみたいになりたいと思っている。格好良すぎるので。
これを書いている現在、切除してから約三週間が経過した。勿論抜糸も済んでおり、痛みも違和感も一切ない。傷跡がまだ残っている状態だが、そのうち薄くなっていくだろう。コンシーラーで隠れるレベルの大きさなので、仮にこのまま残ったとしてもそこまで気にならない。結果的には取ってしまって良かったなと思っている。もう大人だし、お金で解決できる類の悩みであればどんどん解消してしまったほうがいいよな。今わたしがやりたいのは顔脱毛です。

読んだ本と漫画のこと

  • 許されざる者 / レイフ・GW・ペーション

  • 神様ゲーム / 麻耶雄嵩 ★再読

  • 回樹 / 斜線堂 有紀

  • ゴリラ裁判の日 / 須藤 古都離

  • 君は永遠にそいつらより若い / 津村 記久子

  • 赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。 / 青柳 碧人

  • 夏と冬の奏鳴曲 新装改訂版 / 麻耶雄嵩 ★再読

  • 海は地下室に眠る / 清水 裕貴

  • 完全なる白銀 / 岩井 圭也

麻耶雄嵩を二冊も読んでしまった。健康に悪そう。麻耶雄嵩、読むたびに裏切られた気分になるのに、やっぱり癖になる。メルカトル鮎が好きなんです……安心できるから。短編集も読み返したいですね。年内にはきっと。
今月一番良かったのは回樹です。これ良かったぞ!!おい!!読んでくれよ!!
基本的に、ゲームばっかりやっていて読書はおろそかになりがちだった。家にいると本当にゲームにかぶりついてしまうので、あえて電車に乗って出かける予定を作って本を読むようにしていた。

  • エンバンメイズ(全6巻)

  • メダリスト(1~7巻)

漫画。少なめ。エンバンメイズ、ダーツのカイジみたいな作品(カイジを知らないので想像で言っている)。ヤンジャン&ジャンプラで連載中のジャンケットバンクが好きで、同じ作者さんの過去作を読んだ。ジャンケットバンクはギャンブルのカイジである。カイジがそもそもギャンブルなのか? 何も知らないで喋っているので全部違うかもしれない。ごめんなさい。ジャンケットバンクもそのうち単行本揃えたいな……。面白いんですよ。
メダリストはフィギュアスケートの漫画。これも面白かった……清くて泣いちゃったね。と思ったらアニメ化が決まったらしい。嬉しいね。楽しみだね。スケートの作品なんて本当は色と音と動きがついていてほしいもんな。読んでいる最中、楽曲を流しながら読んだりしていた。その点アニメって音が流れて動くんですよね……楽しみだ。司先生が動いたら興奮しちゃうな。

食べたパフェのこと

アルマーニカフェ

日向夏 ライチ タラゴンのパフェ

明日パフェ行こうかなとなったときに、行ける店って意外と限られる。そういうとき、アルマーニは意外といい。前日でもネットで予約ができる。
日向夏とライチとタラゴンのパフェである。タラゴンって何!? スパイスらしいです。へえ。一つずつのパーツが丁寧な仕事で作られていて美味しかったな。爽やかで初夏らしい。

teal

柑橘とナッツのカカオのパフェ

有名パティシエのおふたりがタッグを組んでオープンしたお店。開店前にその二人のパフェイベントに行ったことがあったのだが、臆してしまって店舗には今まで足が伸びずにいた。めちゃくちゃ並ぶと聞いていたので。
代休で平日休みの日があったので、開店十五分前に行ってみた。わたしの前に先客ひとり。勝ちである。イートインスペースは、二人がけテーブルが四つ、四人がけテーブルが一つしかない。行くなら平日開店前が正解だ。
肝心のパフェだが、衝撃的に美味しかった。まず、チュイルからして抜群に美味しい。パフェのトップに乗っている板状のものは、まあ正直飾りだよなと思っていて、味にそれほど期待していない。でもこのパフェのチュイルは、これだけを箱に詰めて人に贈りたいくらい美味しかった、細部にこだわるパフェは良いパフェだって相場が決まっている。
すべてのパーツがきちんと120点を叩き出してくるなか、アマゾンカカオのジェラートだけは違う。こいつだけは50000点だ。何気なく口にいれた瞬間、本当にびっくりしすぎてぶっ倒れそうになった。マジ。人生で食べたチョコレートアイスの中で間違いなく一番美味しかった。みんなにも食べてほしい。そしてぶっ倒れてほしい。そもそもtealはジェラートが有名なお店で、テイクアウトもできるはずなので……。ちょうど今月、日本橋の三越に店舗が新しくできるらしいので、そちらも行きたいな。本当に記憶に残る良いパフェだった。

BIEN-ETRE MAISON

フォレルージュパフェ

写真めっちゃ暗くなっちゃった。でもそんなに撮り直す時間はない。パフェが目の前に鎮座してから40秒、それだけがわたしに許された猶予である。
オープン一周年記念、三日間限定のパフェ。いつもとグラスからして違う。二種類のさくらんぼ、いちご、ピスタチオ、ハーブ、エディブルフラワーといった華やかな面々が顔を揃える。まさにメモリアル。グラスの縁にぐるりと並べられた初物のさくらんぼが美味しくてうれしい。かわいい。
ビヤンネートル、旧店も含めるとおそらく十回以上訪問している。毎回楽しくて、人にもおすすめしやすい大好きなお店。予約も取りやすいのでぜひ行ってみてね。

食べた美味しいもの

中華

納豆炒飯と豚肉の梅煮が有名なお店。いつも長蛇の列だから諦めてたのだが、13時過ぎに行ったら少しはマシだった(それでも前に10組くらいはいた)ので意を決して並んでみた。
梅煮は残念ながら売り切れだったのだが、納豆炒飯は食べられた。写真はないが……。納豆炒飯と聞いて想像したものを最大限まで美味くした味。もしかしたら自分でも作れるんじゃないか? と思いそうになるが、多分自分で作ったらこうはならないんだろうな。

ショートケーキ

パフェほどではないにしろ、ケーキもしょっちゅう食べている。これまで色々食べてきたけど、やっぱりショートケーキが一番好き。その中でもお気に入りの店がここ。生クリームとジェノワーズのバランスが良くて、食べるたびにしみじみと美味しいなあと思う。三つ並んだ小さないちごもかわいい。お伽噺に出てくるお菓子みたいな愛らしさで、うっとりしてしまう。ちなみに二週連続で食べました(ほくろ切除の日と抜糸の日)。

フィナンシェ

焼き菓子ならフィナンシェが好き。たまたまSNSで見かけたお店にフラッと行ってみたらすぐに買えた。あとで調べたら、普段は数時間(!)並ぶこともあるらしい。
正直なところそこまで期待せずに食べたら、感動的に美味しかった。めちゃくちゃでかい声が出た。「ワーーーーウメーーーー!!!!!」配偶者も感動していた。これはすごい。食べたことないよこんなフィナンシェ……。
パティシエの方が渡仏されるそうで、お店は閉店になってしまった。この味をしばらくは食べられないのかと思うと惜しくなるほど、美味しかった。もっと早く知りたかったな……。帰国されてまたお店を開かれる日を今から楽しみにしている。

6月に向けたあれこれ

最近ティアキンしかやっていないわけで、多分6月もそうなるだろうな。80時間ちょっと遊んで、終わる気配が全然ない。
周りでブレワイやるよって言ってくれてるお友だちがいてとても嬉しい。やってくれ。頼むから。頭下げるからよ……。ブレワイ、本当に好きなんです。ブレワイとティアキンを比べたとき、ゲームとして面白いのは多分ティアキンなんだろうなと思う。でも今のところわたしはやっぱりブレワイが好きです。
ブレワイの何がいいって、ストーリーとその描き方なんですよ……。詳しくは言わないが、ブレワイのあの圧倒的な孤独感が堪らなく好きだ。失ったことを理解したときに新しい力を獲得するという構造も皮肉で、情緒がしっちゃかめっちゃかになる。物語の余白を大事にして、多くを語りすぎずにプレイヤーに委ねるの、端的に言ってエモです。もしブレワイをこれから始めて、面白いなって思ったらぜひDLCもやってください。ラスボス前に。はちゃめちゃにいいので。いや本当にいいんだ……。

6月の話をしようね。

まあいいか……。梅雨だなってくらいです。憂鬱ですね。あと配偶者の誕生日があります。美味しい(らしい)イタリアンを予約してあるので楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?