見出し画像

食品衛生責任者取得


今日は仕事の休みをとり


前々から予約していた
食品衛生責任者の受講日です。


早起きし
30分程余裕を持って家を出る。
地図が苦手なので初めて行く場所の時は
迷った時の事を考えて早めに行動する事を常日頃より心がけているのです。


はい。案の定迷いました 。


でも大丈夫です
それを見越して動いていたので
丁度いい15分前には到着しました

受験料を払い
受付を済ませる

「よし!久しぶりの授業、寝ないようにしなきゃ!」

コーヒー片手に意気揚々と席に着く

講習用の教材に目を落とす

画像1


・・・ん?(^ ^)

画像2


ん?

あれ?

画像3

私、栄養士だな・・・?


おかしいな?


…えっと…

・・・必要・・・ないな?・・・


( ˙꒳​˙ ;)

Σ(OωO )えっ!?

すぐさま席を立ち

係の方に


「あの、今気づいたんですけど、私、栄養士で・・・(;´Д`)」←

と、全く文法能力のない説明をすると

「あ、じゃあ受講料お返ししますので領収書持ってきてください」


と、さらりと返される

あれ?

何かで栄養士も受講が必要って見た気がするのに


でも確かに・・・


「なんで栄養士も受けなきゃならないんだろ?」


とは思った

だって学校でみっちり食品衛生論は勉強してきたから


でも、おさらい的な感じで飲食業する前には改めてこーゆーの受けなきゃならないのかな?


と変に納得してしまっていた私は


大バカ‼️


「あの、じゃあ栄養士の場合は飲食業する為の手続きとかは・・・!:(´°ω° `;):焦
あの四角の・・・あれは・・・( ºωº ;)焦」
(お店などにある食品衛生責任者のボードの事を言いたかった)


「保健所ですね〜資格証も必要です」


(保健所・・・東京の保健所・・・どこ?
今日行ける?あ、資格証は家にあったかな
あったはず。あれ?この前実家でみたのは・・・
あれは介福の・・・栄養士のは・・・コピーだけ?いやクローゼット中に・・・)


頭の中大混乱


「ネ・・・ネットで調べれは手続き方法詳しく出てきますっ?( ºωº ;)」


「出てきますよ。でも2階で詳しく教えてくれるはずだから行ってごらん」


そうだここは食品衛生センター


食品衛生の事に関しての専門の所

またもバカな事を・・・


返金された受講料の1万円を握りしめ
急いで階段を降り

「あの、ここは2階ですか?!(;´Д`)」

と、変な質問をし

係の方に同じような説明をしながら

(やっぱり受講が必要とか言われない?
だとしたらもう講義始まっちゃう💦
間に合わない💦となったらまた予約して、仕事休んで、えっと・・・)


脳内まだ混乱中


「はい。栄養士さんは受講必要ないですよ〜
こちらでお手続きできますが、本日資格証お持ちですか?(^ ^)」

「∑(ºωº`*)(あ、よかった。大丈夫らしい。保健所も行かなくていいらしい。)

今日持ってきてなくて・・・何時まで受付してますか?」

「16時半までです(^ ^)」

「あ、じゃあこれから家に帰って資格証持ってきたら手続き間に合いますよね!?
ヾ(・ω・`;)ノね?」


再びバカな質問


「・・・駅はどこかな?(^ ^)」


「○○線の○○駅で・・・っヾ(・ω・`;)ノ」

「(○○駅ってどこなんだろ?)
・・・多分大丈夫じゃないかな?(^ ^)」

「よかった・・・!じゃあ間に合いますね!(*´∀`)💦」←

「お家の人は?いないの?
お母さんとかに持ってきて貰うかFAXしてもらうとかは?(^ ^)」

・・・( ˙꒳˙ )・・・あ

・・・すみません。
年甲斐もなくテンパっておりますが
私、今年32です


一人暮らしです・・・

お家の人、いません。


お母さん・・・
鹿児島です。


ついでに

結婚もしとりません・・・

お家の人、いません。

・・・( ˙꒳˙ )・・・恥・・・


急いで

自宅にとんぼ返り

クローゼットの中から資格証を引っ張り出す

画像4


あった!ε-(´∀`;)よかった!

そして再び原宿の食品衛生センターへ・・・

資格証と身分証を提出し

必要事項を記入

画像5

そして手帳の発行を待つ

画像6

ものの5分程で完了

(往復の移動で2時間使用)

手続き料・・・2000円
食品衛生責任者のボード・・・800円
合計・・・2800円


気付かず受講していたら危うく7200円の損失でした笑


紆余曲折ありましたが
無事に手帳をゲットできてよかったです
(′ᴗ‵ )💦

もう
自分のこーゆー所本当に嫌です


だからいつも
「計画的に前もってしっかりと」
を心がけてる

それは計画的に前もってしっかりとしてないと
こういう事があった時、手遅れになる可能性があるから


しっかりしているように見える努力をしてますが


中身は結構抜け抜け

だから人の何倍も気をつけているのに

気を抜くとたまにこんな事起こしちゃうんですよね(´д`)

よかった誰かに迷惑かけるような事じゃなくて💦

本当、気を引き締めて行かなくては! !!


🍛Instagram🍛

https://www.instagram.com/kanojyo_curry


サポートしてくれたら喜びます✨ 嬉しくてもっと頑張れちゃう☺️💓