見出し画像

(大体)3年ぶりの自己紹介

初めての投稿をしてから、大体3年経った。
今読み返してみると、こそばゆい部分もあるし、「この時自分はこんな状況だったのか」と懐かしく思うところもある。
色々あったな、嬉しいことも悲しいことも。
変化したところもあるので、改めて自己紹介をしてみる。


北上徒歩はペンネーム。まだしたことはないけど、本名じゃない名前で応募可能な公募の時は、この名前を使いたい。

好きな物は、もっぱら近代文学。あまり現代の作家さんの作品は読んでいない気がする。国木田独歩、梶井基次郎、江戸川乱歩、夢野久作あたりが大好き。
美術も好き(特にインスタレーション作品。絵画は日本画洋画問わず好き)。ここ一年で美術館やギャラリーにもたくさん足を運ぶようになった。
猫が好き。キジトラで、しっぽ短い仔が家にいる。


嫌いな物はトマト(青臭い風味と食感が苦手)とセロリ・パクチー(食べたら宇宙猫になる)。
人混み、これはもう中学生の時からずっと治らない。
それとプラスアルファで、大きい音と同時発生的な音が苦手。中学は吹奏楽部で、高校・大学は軽音学部だったのに、今はライブハウスにも入りにくいし、音をテーマにした美術作品を鑑賞する時には覚悟が必要。


3年前に書いた自己紹介では、「情緒不安定で、よく泣く」と書いていた。今は、気持ちに余裕を持てるようになって、訳もなく泣いてしまうこともだいぶ減った。担当医の方の指導で、まだ向精神薬を断つことはできていないけど、生きるのはだいぶ楽になった気がする。


あと、最近になって民俗学に興味が出てきた。


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?