見出し画像

【25店】石川のラーメン屋振り返り

こんにちは!かのです!

今日は今まで行ったことある石川県のラーメン屋のまとめについてです。

ラーメン好きの私ですが、自粛期間が長すぎたためラーメンの味を忘れかけていました。(こってりとんこつ好き)

このままではラーメン好きの名折れになるので、ひたすら石川県で行ったことあるラーメン屋をピックアップして味を思い出していきます🍜

金沢魂心家

家系ラーメンでまくり券やライス食べ放題が特徴です。国道沿にあるので昼から夜までお客さんがひっきりなしにきます。

とんこつ味噌は悪魔的なうまさで、食べた後でもまた食べたいという気にさせてくれます。


麺屋大河

金沢で1番うまい味噌ラーメンと言われています。毎回行ったら行列ができていて入れないことが多かったです。

味噌ラーメンは言い表せられないけれど、他のラーメンとは確実に違いました!私の表現力が及ばずなので、ぜひ実際に足を運んで確かめてみてください。


友喜家

道から1本外れたところにあるとんこつの店です。知っている人は知っているという隠れ家的なところですね。

ラーメンは完成度が高く、前にラーメン1杯無料という期間をやるという太っ腹店主がいます。


是空

言わずと知れた魚介系つけ麺の店です。濃厚な魚介をぶっとい麺でつけて食べるのは満足感でしかないです。

濃厚な味が次へ次へと麺を口に運んでくれます。私は気づいたらスープを飲み干していました。


麺屋逹

逹は金沢に本店がある店です。私はラーメンの王道だと思っているほど基本的なうまさの戦闘力を持っています。

曜日限定で麺大盛り自由という日があるので、学生はその日を狙っていく人も多いです。


らぁめん秀

こちらも大河に続き味噌ラーメンのお店です。美味しいんですけど、ここの駐車場は斜めで止めづらいところが欠点です。

私が行った時は曜日限定でにんにくやチーズと言ったスタミナラーメンがあったので、試してみたい方はぜひ。


角ふじ食堂

二郎系ラーメンで金沢に2店舗くらいあります。金沢大学付近にあるので金沢大学の人はふらっと寄って食べているのを見かけます。

スープは少しぶよぶよの油が入っていて満腹になるので、がっつりいきたい時はすごくおすすめです。


あっさり系ラーメンを提供しているところです。ここで食べた煮干しラーメンはどことなく上品な感じでした。

煮干しのスープに細麺が絡まって、より煮干しの味を感じられる一品でした。


ラーメン太郎

太郎は深夜2時までやっているので学生に人気の店です。場所も山側環状から降りてすぐなので便利です。

味は濃いですが魂心家には劣るかなと言ったイメージでした。


大吟豚

こちらも魂心家と同じ家系ラーメンです。家系にハズレなしといった私の考えは変わりませんでした。

最初のスープを飲んだ時点で勝利を確信し、あとは貪り食うだけです。これが家系ラーメンです。


寳龍 

北海道から参戦したラーメン屋です。店員さんがめちゃくちゃ元気だったのを覚えています。仕事休憩で食べに来る方が多い印象でした。

味は疲れた人たちを癒すように、一口一口が至福です。私も疲れていたので元気をもらいました。


一世風靡

続けてこちらも働く人も味方です。店内は働く男で埋められていて、どこかの社員食堂かと勘違いしました。

味はシンプルで昔一世を風靡したのかなと思わせる味でした。


かんか

割と新しめのラーメン屋です。オシャレな店内と店主は魂心家から独立した人で最強の布陣ができています。

このラーメンは初めてこしょうなどの調味料はいらないと思わされました。それだけ1杯の完成度が高かったです。あとチャーシューとろける。


吉宗

確か煮干しと鰹が選べたと思います。また、煮干しなどの量も選べるのが嬉しいですね。

ここ特徴でもある巨大なチャーシューはでっぷりと器を占領します。こってり好きの私には少し物足りない味でした。


魂心や

魂心家のセカンドブランドで味噌専門店になります。開店当初は長蛇の列が3日間続くといった人気店です。

4種類の味があって特に白味噌は次元が違いました。もはや甘いといったレベルまできています。


神仙

こちらも有名なラーメン屋。こってりといえばここだろうと金沢の人はいいます。

細麺とこってりなスープはえぐいです。麺は口に届くまで決してスープを離さずゴールインさせてくれます。のちに私の胃の中で祝福を受けます。


マキシマムラーメン極

人生で1番量が多かったと感じる店です。何気なく大盛りにしたらおばちゃんに警告されるほど一見さん殺しの量です。

大盛りにすると麺のお代わりができるのですが誰もやっているのをみたことがありません。小盛くらいで普通のラーメンの大盛りです。


前田慶次郎

ザ・二郎系ラーメンです。店内は6席ほどしかないので開店と同時に行くのが吉です。

二郎系が好きな人は金沢の中心部にあるので、観光ついでに寄ってみてはどうでしょうか。


寿し龍

寿司とラーメンを売りにしているところです。友達に教えてもらうまでラーメン屋と気づかない場所でした。

ラーメンはいたってシンブルな中華麺ですけど、ランチの寿司はやすくて美味しかったです。


福座

金沢で1、2を争うほどうまいと評判です。店主が元すごい料理人でこだわったラーメンを提供してくれます。

普通のラーメンもめちゃくちゃ美味しいのですが、私は期間限定のうにラーメンを食べました。贅沢すぎて震えました笑


壺水天

ラーメンカフェと看板に書いてあって入ってみると、ほぼカフェのような雰囲気でした。

カルボナーララーメンといった創作料理が多く、私はオムライスをおすすめされたので美味しくいただきました。(!?)


一風堂

多くの方がしっているチェーン店ですね。場所は金沢の一本は慣れた道にあるので最初来る方は見つけづらいとおもいます。

味は人気すぎて割愛しますが、個人的に行ったらもやしを食べすぎます。


8番ラーメン

実は石川県大聖寺発祥の店で、8号沿にあることからこの名前がついたです。

私が好きなものはサイドメニューのチャーハンや餃子です。むしろそっちメイン。


岩本屋

私が高校生のころよく行っていたラーメン屋です。どこの岩本屋でも行ったら懐かしい気持ちになります。

味は少し濃いめで私好みの味でした。学生の頃はでかい唐揚げを5個くらい食べていた記憶があります。


とんとん

辛いラーメンといえばここだ!と言わんばかりの店です。からさは1〜10まで選べます。ちなみに救急車がきたことあるとか!?

私は7辛でしたが上に乗っている唐辛子を食べるなど、まだからそに余裕がありました。辛いのが好きな人は8辛以上をお勧めします。


ひとこと

意外と25軒も行っていた

ラーメンは飽きない

最初の一口に癒される





この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!