見出し画像

インスタ360カメラって何??

こんにちは!かのです!

今日はインスタ360カメラについてです。


インスタ360カメラが使えるようになるので、これから商品を最大限に利用するためにどんな機能があるのかを確認していきたい思います。

実は最近#マコなり社長 の動画を見て、最初に説明書を見ないのは勿体無いことと学んだので、まずはどんな機能があるのかを知った上でどんな作品作っていくかを決めていきます。


マコなり社長は身近にある常識を疑って、より生産性の高い人生を歩めるようにしている人です。こんな人が自分の経験談を踏まえてわかりやすく解説しているので、モチベーションを高める時には特にオススメの動画です。


基本スペック


写真解像度

360度: 6080x3040 (2:1)
パノラマ: 4320×1440 (3:1)
動画解像度
360度:
5.7K@30fps, 25fps, 24fps
4K@50fps, 30fps
3K@100fps
広角 (ステディカムモード):
2560x1440@50fps, 30fps
1920x1440@50fps, 30fps
1920x1080@50fps, 30fps
写真モード
標準, HDR, バースト, インターバル, ナイトショット, PureShot, InstaPano
動画モード
標準, HDR, タイムラプス, タイムシフト, バレットタイム, ステディカム
ISO感度
オート、100-320
絞り
F2.0
35mm換算焦点距離
7.2mm
露出値
±4EV

なんと5.7kまで撮れるそう!(編集が大変そう笑)使い所を考えて5.7kにしていかないと容量が重くなりそうです。

動画モードにはタイムラプスやバレットタイムなどを使えば単体で一つの作品が作れそうです。

焦点距離は7.2mmなので超広角だから景色を撮るのに良さそうですね。


また、水中でも色彩を自動調整してうまいこと撮れるそうです。

水中世界をさらに美しく
外部フィルターを使わずに、水中コンテンツが色鮮やかな仕上がりに。アプリやStudioでAquaVisionをタップすると、AIが自動的に色彩バランスを調節します。
ポケットサイズの防水360度カメラ。IPX8等級で10メートル防水のため、嵐の中やプールサイドでも安心して撮影できます。潜水ケースを使えば、水深45mまでシームレスな水中スティッチングが可能です。

綺麗な水中に入る機会があるかわかりませんが、1コンテンツくらいはあったら面白そうです。

今思いつく限りではワンシーンでベッドにダイブして、もうワンシーンでは水中に潜るシーンを繋げると、あたかもベッドにダイブしたかと思ったら水中に潜っていたという動画を作ることができます。


個人的にこれはすごいと思う機能が「ゴーストタウン機能」です。

ゴーストタウン機能があれば、人通りの多い街中での撮影がストレスフリーに。360度タイムラプスで撮影すると、アプリは通行人が写っていない写真を書き出してくれます。

いつもは人を気にしていましたが、この機能を使うと気楽に撮影できそうです。


FPVドローン風の仕上がり
自撮り棒をマウントしたカメラ片手に歩き回りましょう。狭い場所に出入りする時、タップして場所をマークします。すると、アプリが複数映像をスティッチし、一本の長尺動画に仕上げます—まるでFPVドローンが飛んでいるかのように。

What FPV?

FPVとは「First Person View」の略で、「一人称視点」「最前列からの眺め」といった意味である。カメラと映像送信装置をドローンに搭載し、ゴーグル(ヘッドセット)を身に着けた操縦者が、リアルタイムにその映像を見ることができる機能のことを指す。


全方位サウンド
ONE X2は4つのマイクを搭載し、どのようにカメラを持っていてもあなたの声を指向して増幅します。さらに新開発のスマート風切り音低減アルゴリズムで、ノイズの少ない理想的な音声収録を実現。

全方位にサウンドがあるので、音を楽しませるようなコンテンツが取れそうな気がします。


これが商品のPVなのですが、カッコ良いので貼っておきます。


ひとこと

360度は異次元すぎる

扱いが難しそう

たび好きには嬉しい



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!