見出し画像

【心理術】メンタリストDaiGo

こんにちは!かのです!

今日はYouTubeやニコ生でも活躍されているメンタリストDaiGoさんについてです。

YouTube動画は一切編集をされてないそうですが、早口のマシンガントークやトーク力で圧倒的な差別化を測っているのでおもしろいです。

ちなみにDaiGoさんはなんで心理学に興味を持ったかというと、中学生のころにいじめがあって、そこから人の心理に興味を持ったからだそうです。

今回はそんな少し特異なDaiGoさんについての記事です。


経歴

慶応義塾大学理工学部物理情報工学科卒
人の心を作ることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究
英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとしてTV番組に出演
その後、活動をビジネスやアカデミックな方向へ転換、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動
ビジネスや話術から、恋愛や子育てまで幅広いジャンルで人間心理をテーマにした著書は累計270万部
趣味は1日10~20冊程度の読書、猫と遊ぶこと、ニコニコ動画、ジム通い

東京大学以外大学ではないといっていたDaiGoさんですが、受験の時にマークミスをして慶應大学に入学することになりました。

学生時代はアルバイトはせずに、マジシャンとして稼いでいたそうです。(このころから異端な人だったんですね笑)



DaiGoさんが乗り越えてきた挫折3つ

DaiGoさんは自身のYouTubeで3つの挫折を語っていました。

1つめの挫折
DaiGoさんは小学生から中学生の頃、壮絶ないじめにあっていたそうです。最初に一番大きな挫折が来ることで、これ以降これを超える挫折はなかったそうなんです。いじめによって、学んだことは大きかったそうですね。
2つめの挫折
2つ目は受験の失敗だそうです。東京大学に受かるために他人と違うことをしなければならないと思っていたそうなんですね。しかし、落ちてしまい慶応義塾大学に入ったそうなんです。これが本人にとっては挫折だったそうです。
3つめの挫折
DaiGoさんがメンタリストとしての活動を開始した頃、テレビ関係者との権力によるいじめの影響で人間不信になってしまったそうです。最終的には仕事の放棄までしてしまうほど心が傷ついてしまったとのことです。



DaiGoさんがやっていること

・YouTube

登録者数は約210万人、投稿数は1,810本と相当な努力をされて有名になっています。(2020年5月現在)

・Twitter

フォロワー数:約70万人

主にYouTubeなどの宣伝に使っています。それでも70万フォロワーがいるのはさすがです。

・講演会

大学、企業、公共機関などで講演をしています。

・ビジネスアドバイザー

お得意の心理術を使ってアドバイザーとして活躍しています。

・ニコニコ動画

2019年ニコニコチャンネルで月間有料会員数1位を獲得しています。ニコニコチャンネルの収入だけで軽く億越えのお金が入ってきます。

・執筆

「知識を操る 超 読書術」や「超効率勉強法」など多数の書籍を出しています。

・テレビ出演

認知度を高めるためにテレビではスプーン曲げをしていたDaiGoさんですが、今年からはテレビには滅多に出ないそうです。

・with

withとは婚活、マッチングアプリです。普通のマッチングアプリなら顔立ちなどの外見を見て判断するのですが、withは心理的な内見を見てマッチングを測るのが特徴です。


ひとこと

心理術は応用の幅が広い

頭いい人は変な人が多い

話が上手い人はなんでもできるきがする

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!