見出し画像

エリートサラリーマン 田端慎太郎さん

こんにちは!かのです!

今日は数々の有名企業を渡り歩いた田端慎太郎さんについてです。

実は田端さんは石川県出身ということで密かに親近感を抱いています笑

zozoやLINEなど有名企業を渡り歩いてきた田端さんはどんなことをしているのか?

行動力があるがゆえに発言もユニークなので注目してみていってください



経歴

1975年、石川県で生まれる。
子供時代は情報に飢えており、自転車で片道3時間かかる大型書店まで本を買いに行ったり、日経新聞を購読したりしていた。大学は慶應義塾大学経済学部。
株式会社NTTデータ→株式会社リクルート→ライブドア→LINE→株式会社スタートトゥディという経歴の持ち主で、メディアのプロであり、コミュニケーション戦略のプロ

(田端慎太郎の経歴より引用)

田端さんは転職する際の考え方として「株を売買する」というものがあります。これは自分の価値を上げるために重要です。

例えば有名企業なら元から株価が高いのでローリターンなのに対し、これから伸びる会社はハイリターンです。なのでよりリターンの大きい会社に転職すれば自分の付加価値が上げていける可能性があります。

株価の変動と自分の価値は連動しているという考え方は、どこに所属していても同じだと思うで参考になりました。

自分の考えを大胆に発言している田端さんはたまに炎上してしまうときがあります。次はどんな炎上発言をしているのかについてです。



炎上発言

・憲法はただの紙の上に書かれた文章
・お金を稼ぎたいなら生命保険に入り、水に入った洗面器に顔をつければいい
・国の所得税の50%は高所得者4.2%が納めているという事実に対して
多数派の小額納税者が弾圧しており愚民主義とまで書いた
・過労死には本人の責任もある。なぜならば物理的な拘束はなく、使用者側に殺意もないから。使用者の過失責任はあるかもしれないが、本人の責任もゼロではないというのが私の見解です。36協定もない一方的な残業強制が違法ということは同意OKですよね?だとしたら組合や従業員代表の責任もゼロではない。(田端慎太郎の経歴より引用)

これは過激な発言ですね笑

この発言から田端さんは

合理的な人

倫理はあまり考慮していない

と私は推測しました。(偏見かもしれませんが)

私もどちらかというと合理的な人間なので言っていることに納得はいきます。しかし、あまりにも非情な発言なので炎上したのかと思いました。

世の中、思っていても口に出せないものがあるのはつらいですね笑

最近だと就活系YouTuber「しゅんダイアリー」とコラボ動画も出しています。

サムネイルでもう「びくっ」てなりました笑 発信していない学生は8割程度らしいので論外にならないように頑張ります💪

次はオンラインサロン についてです。


田端大学

令和の志士たちが集う現代の私塾 オンラインサロン田端大学ブランド人とは?「〇〇と言えば」の認知で常に白羽の矢が立ち、実力が伴うプロ人材の事。認知だけがブランド人ではない。大事なのcommunity.camp-fire.jp


月額9800円から入れるオンラインサロン です。

少し高めに設定されていますが、ここである程度意識の高い人が入ってくるようにフィルターをかけているからだと思います。なのでメンバーの質は高いものと予想できます。

入会特典の中に6ヶ月継続した人には希望で45分間1on1のzoom相談などがあります。普通だったら高いお金を支払わないと話せないですが、特典でもらえるのはありがたいですね。



ひとこと

行動している人は発言の重さが違う

発信する時は周りなど関係ない

自分のブランド作っていきたい


よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!