見出し画像

五感をフル活用!藤本陶房のろくろ体験での創造の楽しみ

皆さん、今回は私が小金井市にある藤本陶房の陶芸体験教室に参加したことについておつたえします。私もはじめてのろくろでの陶芸作品の制作を
体験しましたが、その楽しさや魅力について、お伝えできれば幸いです

心を無にして作業をする

陶房では、目の前のろくろにセットされた粘土に意識を集中し、
手や五感をフルに稼働させながら皿づくりを行います。
初めての人でも、藤本先生の丁寧な説明と指導(補助)のもと、
自分のペースで作業を進めることができます。
粘土の感触は心地よく、心を無にしてひたすらに手全体で、
お皿の形を作り出す感覚はまさに芸術家になった気分になれます。

皿をつくる瞬間は本当に楽しかったです!最初は、形が崩れるかと
おもい慎重に作業をすすめていましたが、粘土とろくろの回転に慣れて
行くに従って、時間を忘れるほど作業に没頭することができます。

初心者に対する、説明がわかりやすく希望を聞いてくれる

藤本先生の人柄もすばらしく、説明も丁寧でわかりやすかったです。
私がつくりたいお皿の希望に従って、わかりやすく、粘土にたいする
手や指の動かし方などの方法を丁寧に教えていただき、本当にありがたかったです。
最後に、釉薬の種類も豊富です。自分の好みの色お皿にするための釉薬を選ぶのがとても楽しい瞬間でした。

釉薬サンプル

初心者の方には特におすすめの陶芸体験教室です。
最後までよんでいただき、どうもありがとうございます。



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?