見出し画像

23歳でタイ現地採用を決断した理由🇹🇭

タイ現地採用で日系企業で営業をしているパパなし現採OLと申します!

早いことにタイで働いて1年半ほど経っていたので、タイで働くことを決断した理由や今後の目標などについてまとめてみました。
これからタイで働くことを考えている方の参考になりますと幸いです。


1. タイ現地採用で働くことを決断した理由

・小学校時代6年間父のタイ駐在に帯同し、私にとってとても身近な国でもう一度住みたいと思っていたから
・すぐに海外で働きたかったから
・若いうちは失敗してもいくらでも取り返しがつくと思ったから
・異業界でキャリアを築きたかったから
・父が再度駐在員として住んでいていたから

など。
挙げたらきりがないのですが、タイにもう一度住みたい想いが強かったというのが1番の理由です。

2. タイ現地採用を選んだ経緯

新卒での就職活動はコロナ禍であったこともあり、希望していた企業の採用が中止になってしまい、不本意な業界に入社しました。(新卒で入社した会社は、大手日系金融でした。)
営業成績は上位10%に入っており良かったのですが、海外で働きたいという思いが強く、キャリアプランを考えた際に前職では実現することが厳しかったので、転職をすることを決意しました。
最初は日本国内での転職を考えており、4社ほど転職エージェントを登録しました。
しかし、まだ社会人経験の浅い私は日本国内での転職で全く違う分野に挑戦するにはハードルが高く、日本での転職で今すぐに自分がやりたいことはできないと思いました。
そこで、ある日本の転職エージェントの方から、海外で今すぐに働きたくて行きたい国が限定されているのであれば、現地採用の求人を探すのはどうかとアドバイスをいただきました。
最初は女性で現地採用って大丈夫なのかな?と不安もありましたが、内定をいただけるのかも分からないのに悩んでいても時間の無駄だと思い、とりあえず受けてみることにしました。
タイの現地採用での転職活動でも、タイの現地採用の求人を扱っているエージェントを4社登録し、各エージェントの方とオンラインで面談を行い進めていきました。
私は特に輸出入のビジネスに興味があったので、メーカーと商社に絞って求人を探し、転職活動を行いました。
結果、タイ現地採用の転職活動を始めて1ヶ月ほどで内定が出たので、ご縁のあった企業に実際に訪問し、オフィスの立地とローカルスタッフや会社の雰囲気を確認させていただき、面接時と変わらずMDがとても尊敬出来る方だったので、ここでならやっていけそうだと思い入社を決意しました。
またタイ現地採用の転職活動については別の記事で紹介しようと考えております。

3. タイ現地採用OLの1日のスケジュールや実際に働いてみて感じたこと

【1日のスケジュール】
6:30 起床
7:45 出勤(約15分)
8:15 始業
8:30 社内会議
9:00 見積もり作成、電話・メール対応、市場調査など
12:00 近くのショッピンモールでお昼ご飯
13:00 外訪営業(運転手付き社用車で移動)
17:15 終業
19:30 飲み会orジムorバスケ
24:00 就寝

仕事での使用言語は日本語・英語です。
日系企業のお客様を担当しているのですが、基本業務はローカルスタッフ(タイ人)に任せている企業が多いので、その場合は英語での打ち合わせや電話・メール対応になります。
また、社内の公用語も英語なので、ある程度英語が出来ればタイ語が話せなくても仕事はできます。(お恥ずかしながら私はタイ語が話せないのですが、話せた方が絶対に有利ですしローカルスタッフからのウケが良いです笑)
外訪営業や来客、勉強会がない時は、見積りやレポートの作成・メール対応・市場調査などを行っております。

【実際に働いてみて感じたこと】
小学生時代に住んでいた時のタイへのイメージや入社前にMDから厳しいお話をたくさん聞いていたので、実際にタイ人と仕事をすることにギャップはありませんでした。
いい意味でギャップを感じたのは、理解しようと歩み寄ってくれる点です。
私のタイ人のイメージは言葉を選ばずに悪く言うと、プライドが高く自己主張が強いというイメージでした。
お互い英語は第二言語ということもあり、理解できるまでお話することができるので、ネイティブ並みに英語が話せない私にとっては非常に助けられております。
社内はみんな仲が良く、髪色・ネイル・服装などが自由でほぼ定時退社が当たり前な環境なので、かなりホワイトな環境で働かせていただいております。
(日本で働けなくなるよとよく言われます…そして規則などは当たり前ですが会社によると思います。)

4. 今後の目標

現地採用では珍しいと思うのですが、私は自分中で期間を決めて来ております。(入社前に現職のMDから◯年働いてくれれば転職しても日本に帰っても自由にしていいよと言っていただいております。)
次はタイではなく日本で転職活動をし、帰国後5年以内に駐在を目指したいという目標があります。もしくは、駐在はないが外資系企業への転職も視野にいれております。
今はどちらかというと自分が苦手とする分野の業界で働いているので、今のタイでの就労経験を活かして、次は興味のある業界で今と同様に日本のみならず海外に携われるキャリアを築きたいと考えております。
そのために、現職でアサインしてくださった新規プロジェクト(会社の専門分野外の商材)をある程度形にすることや、上司のスキルを自分のものにできるように目の前のことを一生懸命頑張り成果を出すこと、日々の語学学習を継続するなど、目標に近づけるよう行動している最中です。

5. おわりに

最後まで読んでくださりありがとうございました。
これからタイ現地採用を目指している方、現在タイ現地採用で働いている方、いつもリアルやSNSで仲良くしてくださっている方々とたくさん交流したいと思っておりますので、是非絡んでくださるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?