見出し画像

【フランス生活】2人暮らしの1ヶ月家計簿

フランス地方都市でのパートナーとの2人暮らしもしばらく経ってきたので、1ヶ月の家計がだいたいどんな感じか整理してみたいと思います。日本円に直したとき、もっと安いと思ってたんですが、そんなことありませんでした。円安…!
※以下、1ユーロ = 158円でざっくり換算しています。

家賃:915ユーロ(うち、保険15ユーロ)(14万5千円ぐらい)
フランスの地方都市に住んでいます。街の中心部まで徒歩30分程度の1LDKです。東京では少し安いぐらいの家賃で2LDKでしたが、1LDKになった分、リビングダイニングがだいぶ広いので快適です。パリに住むのよりかは、家賃がある程度抑えられてるのではないかと思います。
ただ、最近、子どもが産まれた後のことを考えて、引っ越しを本格検討しています。おそらく2LDKで1300ユーロ(20万5千円ぐらい)になるのではと。
ちなみに、毎日が在宅ワークで動かないので、街中に出るときはできるだけ歩くようにしています。なので交通費がほぼゼロなのが地味に嬉しい。綺麗なトラムやバスが頻繁に走っているので便利ですが、あまり使っていません。

光熱費+ガス:63ユーロ(1万円ぐらい)
月によって変動が大きいですが、平均してこのぐらい。

食品:205ユーロ(3万2千円ぐらい)
基本的に毎日三食自炊してます。私は在宅ですし、パートナーはオフィスが歩いてすぐなので毎日昼ご飯を食べに帰ってきます。
マルシェも少し足を伸ばせばあるのですが、平日の仕事の合間を見てさくっと買いに行くことが多いので普通に近所のスーパーに行っています。
私がよく行くお安めスーパーでもさすがBio(オーガニック食品)大国だけあって、Bio製品がたくさんありますが、現時点ではあんまり考えずに買ってしまっているのが正直なところ…

外食:220ユーロ(3万5千円ぐらい)
お互い週1,2ぐらいで外食したりカフェに行ったりしています。メイン+デザートで1回1人あたり15 ~ 20ユーロ程度でしょうか。

通信料:65ユーロ(Wifi 40ユーロ + 携帯25ユーロ)(1万円ぐらい)
アメリカの高さ(のわりにデータ容量も全然ない)に泣いてた身としては驚きの安さです…。特に携帯は何かのキャンペーン中だったらしく、絶対使いきれない200GB/月というデータ容量があります。

その他もろもろ:230ユーロ(3万6千円ぐらい)
映画見に行ったり、服買ったり。最近お互い肌のコンディションが気になるようになってきたので、ようやく基礎化粧品に少しお金をかけ始めたり…。
そういえば、硬水と乾燥(あと妊娠の影響もあるのかな)のおかげで肌荒れがひどかったのですが、LA ROCHE-POSAYのLIPIKAR AP+Mを使い始めたらだいぶ改善して感動しました。あと、軟水にするシャワーヘッドに変えました。

合計:1700ユーロ(27万ぐらい)
我が家で一番お金が飛ぶのが旅行なので、できるだけ日々は節約するのを目指しています。
とはいえ、子どもが生まれたらだいぶ変わるだろうなぁ…稼ごう…!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?