アラフェス感想【前編】



先日、嵐の(現時点の)ラストライブ
「アラフェス」がありました。

私はかれこれ11年ほど嵐を追いかけて
いるのですが、初めてアラフェスについて
感想を書いてみたいと思います。
(一度はやってみたかったコンサートレポ…!)

嵐を好きになったのは中学1年生の時です。
いわゆる10周年新規ですね。
絶頂期だったと思います。
こんなにアイドルにハマるとは
思ってもみなかったです。
その辺のお話はまたいつか書くとして、、
今回のアラフェスについて
セトリをもとに感想を。

FC会員限定部分のセトリや内容も含みます。
ネタバレNGの方は
ご覧にならないようお願いします。

メモしながら見ていたわけではないので
記憶があいまいな部分多いです。

私の気持ちにもとづいた感想ですので、
多少不快になる部分があるかもしれません。
結構拗らせているので
穿った見方をしている部分も
多いかもしれません。すみません。
嫌な気持になりそうだったら
そっ閉じしてください…


それではアラフェスレポ、はじまりです☺


~生配信パート~

アラフェスではないですが、笑
生配信非常に良かったですね。
相葉すごろく見てて泣きそうでした。
ファンになりたての頃、
必死に過去の嵐のテレビ番組を見たり
毎週のZEROからの宿題くんを
生きがいにしていた頃を思い出しました。
智くんのカレー見ながら
一緒にカレー作りました。
適当にスパイスを入れたら
ありえんほど辛くなったけど美味しかったです。
絵しりとりで櫻井画伯が見れて幸せでした。
紐はさすがに分からん。
ラジオはなんかシークレットトークみたい
でにこにこしました。
個人的にラジオに字幕があったのが
非常にありがたかったです。
そんな感じかな~


~パート1~

1. Love so sweet
 
 国立2008と同じ始まり。エモい。
 映像と同じように映されていく
 メンバーを見て年月を感じた。
 まあ私は当時リアルタイムで
 見てないんですがね。


2. 五里霧中(カップリング4位)

 好き。。。。嵐のこういう曲、好き。。。。
 楽しいよね。この曲で走り回ってる嵐が好き。


3. 言葉より大切なもの(シングル曲第8位 )

 曲が良い。あとMVがかっこよすぎて大好き。
 歌いだしが爽やかすぎて心洗われる。
 爽やかな曲大好物。
 ここには?「あるからー!」
 ってちゃんとやりました。


挨拶

 シャッフル挨拶かわいい~~
 智くんの櫻井氏挨拶天才的に可愛かった。
 完コピじゃん。
 櫻井さんのお手振り(?)も
 可愛いねえってなった。笑った。


4. PIKA★★NCHI DOUBLE(シングル曲5位)

 一番好きなシングル曲です。
 定番だなんだと言われようと
 この曲は外せない。
 だって好きなんだもん。
 爽やかで切なくて今の嵐が歌うことで
 非常にエモい(語彙力)
 当時の嵐(2004年)が歴代嵐ビジュで
 一番好きです。最高。泣きそう。

5. Love Situation(アルバム第2位)

 大人気アルバム曲。
 わかる、わかるよ。可愛いもん。
 ダンスも歌も。
 そして衣装が非常に可愛かった!
 私のツボでした。
 そのまま冬のニオイとか二人の記念日
 とか歌ってほしい衣装だった(無理)
 ノノ`∀´ル「チカヅキタイ」オタク「ギィヤアアアアアアア!」
 ってやりたかったなあ。


6. Summer Splash!

 私の担当櫻井さんの大得意曲(?)
 ランキング入ってないけどやってくれるの、
 絶対推した人いるじゃん。
 おーたむすぷらっしゅが最初聞き取れなくて
 何言ってんのwってなった笑


7. ファイトソング(カップリング2位)

 これ2位なのか。思ったより上だった。
 元気出る良い曲!!!絡みが可愛い


8. Shake it!(松本潤ソロ)

 しぇけ人気ですね。笑
 私はソロ曲リクエストしたやつ
 何も入っていなくて(悲しい)
 まあ妥当な人気曲なんかな~って
 思いながら見てました。
 潤さまえっちい。


9. 虹(二宮和也ソロ)

 ピアノ映った瞬間の率直な感想は、
 「え、これ歌って大丈夫なん?w」
 別に二宮さんの結婚に対して
 否定も肯定もない派ですが。
 「苗字を重ねた日 愛が芽吹いた日」
 をこの11月に歌うの、
 だいぶ精神削られるファン多いでしょ。。。
 となりました。
 まあ人気投票なので仕方ないですかね。
 秘密みたかったなあ~


10. Rain(大野智ソロ)

 40歳手前の人のダンスと歌なのか、、、、
 てかこれ踊りながら歌ってるの
 やばすぎん???
 そして歌がうますぎる。
 え、肺活量??声お腹から出すぎでしょ??
 ちなみに私の希望はtwoでした。
 あの「震えるほど~~おお~」
 をもう一度生で聴きたくて。


11. One Love:Reborn

 衣装可愛いと思ったら大野さんが
 描いたやつだったんですね。
 水のアーチがめちゃめちゃ綺麗だった。
 でもりぼーんするなら明日に向かってか
 花を歌ってあげて…という気持ち


12. Still...(カップリング1位)

 まあこれはいくら定番曲だって言われても、
 聞き飽きたって言われても
 このタイミングのライブで
 歌わないわけにはいかない曲ですよね。
 歌詞がまんますぎて、刺さりすぎて、
 無事死亡いたしました。
 来るってわかってても対応できない。
 はあ、、、、


MC

 何話してたか忘れた。
 櫻井さんが座らせてくれなかったことしか
 覚えてないw


13. 僕が僕のすべて(カップリング5位)

 これもファン熱量が高い頃の曲で、
 この頃auのカタログだったり新聞だったり
 広告だったりめっちゃ集めてたなあ。
 あの頃最新だ!ほしいけど買えるわけない!
 と思ってたガラケーたち、
 今は誰にも使われてないの
 ちょっと寂しいですね。
 

14. ユメニカケル(カップリング6位)

 フルで聞いたことあるの1回だけで
 全然分からんかった(ごめんなさい)
 私はシングルを買わないので(すみません)
 ウラ嵐マニア以降のカップリングが
 全く分かりまてん。
 嵐さん、ウラ嵐マニア2出さん??
 FC会員みんな買うよたぶん。


15. T.A.B.O.O(櫻井翔ソロ)

 知ってた。笑
 人気投票したら
 こうなるのは分かってたんや、、
 それでも私はCan't Let You Goが
 聴きたかった、、
 櫻井さんの甘い声が大好物です。
 ソファーの隣に座らせてくれ。
 夢でいいからも聴きたかった。。。
 もうソロ曲みんな全曲やろう(?)
 えちな曲ならTouch me nowとか
 どうです???えっちですよあれは。
 でもたぶらいさんのビジュアルが良すぎて
 可愛すぎたので結局満足した。
 ちょろおただ~~~


16. Disco Star(相葉雅紀ソロ)

 ディスコスター様人気なのね。
 私は爽やか切ない曲大好きオタクなので
 Hello Goodbye推しです。
 いつかのSummerもいいよねえ


17. 希望の証

 大宮SKやっぱやるんかいw
 そして踊らんのかい!
 曲良い曲すぎるし歌うますぎんか!
 ツッコミどころしかなかったw


18. Count on me(カップリング9位) 

 新しいカップリング分からんマンですが
 この曲は知ってた。
 翔潤だって話題になってた。
 (別に翔潤担ではない)
 まあ人気なの納得って感じ。
 こういう曲が入るのがアラフェスの
 いいところなんよね。


19. 時計じかけのアンブレラ(カップリング7位)

 かっこいいよね。
 この頃はちゃんとシングル買ってたから()
 めっちゃ聴いてた
 でもわしはスパイラルが聴きたいんじゃ、、
 (強火スパイラル担)


20. P・A・R・A・D・O・X(アルバム7位)

 これはダンスがすごい好き。
 あとイェーーーーーーーが美声すぎる。
 火が熱そう(これだったか忘れたけど)


21. Lucky Man(アルバム8位)

 櫻井氏のどや顔ラップだいすき。
 らっきーまんのラップ意味わからんよね。
 すき。
 結局盛り上がる曲だよなあって感じ。


22. エナジーソング~絶好調超!!!!~(アルバム4位)

 お!ソング系全部聞けるのか!となった
 (どうせカンパイソング最後に歌うだろ
  という気持ち)
 一緒に見てた人が
 「めちゃめちゃ関ジャニっぽい」と言ってて
 たしかに。となった。


23.5×10(アルバム3位)

 エッッッッモ、、、、、
 いや、リクエストはしてなかったけど
 ちょうど好きになったばかりの頃の
 5×10を思い出して
 まさか5×20になるまで好きでいるとは
 思ってなかったなあその時。
 5×10と5×20歌うならスケッチも
 歌ってほしかったけど
 まあ2012で歌ってるからね。えもえも~


なんか長くなりそうなので
パート2からは後編にします。
私のリクエスト曲と、
歌ってほしかった曲たちも後編に載せます。

とりあえず、
休止前にスパイラル見せてくれん???
スパイラルの映像化、円盤化
おねがいしますおねがいしますおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?