固形石鹸

最近固形石鹸をよく使っている。
特に自然保護に目覚めたわけでも懐古主義になったわけでもない。

きっかけはハンドソープが品切れで買えなかったため、
ジムのシャワー用に使ってたものを代用で使ったからだ。

石鹸はなかなか便利というか守備範囲が広い。
自分のような短髪なら頭も洗える。
頭と顔を一気に洗うから、白いボールみたいになってると思うが、
ザーッと全て流した時は非常に爽快なのだ。

また、質は落ちてしまうがシェービングフォームの代わりにもなる。
そういう意味でもジムの風呂には適しているし、
災害の時にも役に立つんじゃないかなあと思うのだ。

このご時世肝心要の手洗いについても固形石鹸なりの良さがある。
利便性やスピードは間違いなくハンドソープに軍配が上がる。
しかし自分で泡立てて自分で石鹸を元に戻し、
比較すると水で流れるのに時間がかかる分、
手洗いそのものへの意識が否が応でも高まるのだ。

手洗いの時間はハッピバースデーを2回歌うくらいと言われているが、
固形石鹸なら普通に使うだけでそれに近い時間がかかる。

これは聞いた話なのでウラはとってないのだが、
一般的な液体ハンドソープよりも固形石鹸の方が殺菌力は高いとも言う。
(ミューズは例外でしょうけど)

なので今は楽しみながら固形石鹸ライフを謳歌しているのです。
皆様も気分転換と、もしものための一個の確保はいかがでしょうか。
時代を巻き戻しすぎてウグイスのフンとかを使わなけりゃセーフですよ。


#日記 #エッセイ #石鹸 #ステマ #ダイレクト広告 #石鹸関係の企業勤めではない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?