見出し画像

自分を整える方法㉗ 【心残りを越えて今を生きる】

おはようございます!!


今まで生きてきた中で
「あ~あの時なんでこうしなかったんだろう?」
「あの時、ああしてたらきっとこうゆう風になってたのに…」
なんて思ったことは何回もありました。


結局、50を超えてわかったことは
(やらなかったことほど後悔するものは無い)
(失敗したから次にやるべきことが分かる)
ということでした♪


では今日のお題にはいりたいと思います♪
よろしくお願いします!!



ステップ5 心残りを越えて今を生きる


もしも、あの時、あそこで、
ああしていたなら①

今までの人生の中で「やり直せるなら、やり直したい」と思うことを
以下のキーワードで書き出して下さい。
A「何を」やり直したいのか? B「どうやって」やり直すのか?
・小学校時代           ・中学校時代
A:                A:
B:                B:
・高校時代            ・大学時代
A:                A:
B:                B:


もしも、あの時、あそこで、
ああしていたなら②

今までの人生の中で「やり直せるなら、やり直したい」と思うことを
以下のキーワードで書き出して下さい。
A「何を」やり直したいのか? B「どうやって」やり直すのか?
・新入社時代           ・新婚時代
A:                A:
B:                B:
・独立時代(昇進等)        ・ここ1~2年前
A:                A:
B:                B:


やめることの大切さ

「何をやめるべきか?」:ドラッガーの言葉
「私たちはリーダーに、何をすべきかを教えるのに、多大な時間を使うが、
何をやめるべきかを、教えるのには、充分な時間をかけていない。
私が今まで出会ったリーダーの半数は、何をすべきか学ぶ必要はない。
彼らが学ぶ必要があるのは、何をやめるべきかだ。」
組織の業績評価システムは、何かを完璧に成し遂げたときに
だけ、認めるしくみになっている。
「良いことをすれば、評価されるが、悪いことをやめさせて、評価される
ことは滅多にない」


ニュートラルにギアを入れる


もし、あなたが何かを変えたい、変わりたいと思っているのなら、
まず、行動をポジティブあるいはネガティブに表現するのを一切やめる。
行動は単純に「悪いこと」「良いこと」に分けられるものばかりではない。
たんに「ニュートラル」、中立的なこともある。
よくも悪くもない状態だ。
対人関係に関して、複数の行動を一度にポジティブに変えることが
できる人はほとんどいない。
「いい人になる」という目標を。達成するのに簡単な方法は、
「いやなヤツであることをやめる」ことだ


誤った行動を直す方法


日々の許しがたい、いやな行動、それは一人でいるときには起こらない。
一人の人が他の人に対して何かをするときに出てくる。
あなたの人生を台無しにする「20の悪い癖」を知る。



あなたの人生を台無しにする悪い癖①
「極度の負けず嫌い」

何を犠牲にしても、どんな状況でも、まったく
重要でない場合でも勝ちたいと思う気持ち。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ・・・」とか「悪いことした
なぁ・・・」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖②
「何かひとことつけ加えてしまう」

どんなことにでも、ちょっと口を出したいという強い欲望。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖③
「善し悪しの判断を下す」

他人を評価して自分の基準を他人に押しつけようとする気持ち。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖④
「人を傷つける破壊的コメントをする」

不要な皮肉や痛烈なコメントをする。そうすれば自分が切れ者で機知のある人に見えると思う。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑤
「いや」「しかし」「でも」で会話・文章を始める

これらの否定的・限定的な言葉を使いすぎる。ひそかに「私が正しいんだ、あなたは間違っている」と言っているようなもの。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑥
自分がいかに賢いかを話す

他人が考える以上に私は賢いんだと、見せたい欲望。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑦
腹を立てているときに話す

感情的な興奮を対人会話ツール、または経営ツールとして利用する。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑧
否定、もしくは
「うまくいくわけがない、その理由は」と言う

頼まれもしないのに否定的な考え方を他人に吹きこもうとする。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑨
情報を教えない

優位な立場を保つために、情報を他人と共有しようとしない。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑩
きちんと他人を認めない

賞賛し褒賞を与えることができない。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑪
他人の手柄を横取りする

成功に対する自分の貢献度を過大評価する一番いやな手口。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑫
言いわけをする

不愉快な行動を、変えることのできない生まれつきのものとして片づけ、他人がしかたないと思うようにさせる。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑬
過去にしがみつく

自分の責任を過去の出来事や人のせいにする。
自分以外の人すべてのせいにすることの一例。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑭
えこひいきする

誰かを不公平に扱っていることに気がつかない。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑮
すまなかったという気持ちを表さない

自分の行動に責任をとらない、間違いを認めない、自分の行動が他人にどう影響したかを認めることができない。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑯
人の話を聞かない

職場の人に対して敬意を払わない、もっとも受動攻撃的な形。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑰
感謝の気持ちを表さない

非常に基本的な悪いマナー。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑱
八つ当たりする

たんに手助けしようとする、罪のない人を攻撃したいという誤った欲望。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑲
責任回避する

自分以外のみんなを責める。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?



あなたの人生を台無しにする悪い癖⑳
「私はこうなんだ」と言いすぎる

自分の欠点をまるで長所のようにほめそやす。
それが自分なんだと主張する。


このような悪い癖で、「失敗したなぁ… 」とか「悪いことしたなぁ…」
という記憶はありませんか?


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「自分は何を大切に思っているのか?」というお話をします。

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?