雑記20240229(「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」感想)

【ネタバレがあります】

おう、久しぶり。何飲む? おしるこ? 甘酒? どっちもいい? そう……。

いやぁ見たよ「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」。見たけどさぁ……どう? 楽しめた? 俺は、微妙かな……。怪作だとは思うけれど。

まず「ディケイド」をリアタイした特撮オタクとしてはさ、オリジナルキャストの人達が出てくれるだけでもありがたいって感じちゃうんだけれど、今回はそれも考え物だなって思ったね……。

まず半田健人さん演じる乾巧がさ、もう完全にたっくんじゃなくて半田健人さんなんだよ。確かにたっくんは無愛想でぶっきらぼうだけどハートにはアツいものを抱えているってキャラクターだけれどさ、今回の演技から滲み出てるのがちょっともう昭和ライダーのスピリットなんだよ。いや俺も昭和ライダーほとんど知らんけれど、顔と声と演技の渋さも相まってそう感じてしまうんだよね。
それと村上幸平さん演じる草加雅人が……演技は当時の草加なんだけれど、声質は今の方が若い気がするんだよね。声優としても活躍されてるからかな。

問題は芳賀優里亜さん演じる園田真理なんだけれど……あくまで俺の個人の感想だよ? それを踏まえてほしいんだけれど、演技が20年前と同じ感じがするんだよね。でも俺としては20年経った真理が見たかった訳。「キバ」で鈴木深央を演じていたくらいの落ち着きがあった方が、なんか無理してる感がどうしても拭えなくて……。
でも演技が当時と同じなのは唐橋充さん演じる海堂直也もなんだよね。そっちが何とも思わんのは男女の性差というか、オッサンが若者ぶっても「馬鹿やってらぁ」で片付けられてしまうのは女性が不利だよね。

あ、藤田玲さんの北崎新社長はめっちゃよかったです。ところでドラゴンオルフェノクのスーツ、もしかしてもうない?

話の内容? うーん……細かいところが荒い!
敵も味方も裏切り方が唐突! 福田ルミカだっけ? 仮面ライダーミューズの人。変身する時に恥ずかしがるけれど特に意味はないの、まぁ井上敏樹先生の手癖って感じのキャラクターだよね。平成前期ライダーでお馴染みの味だよ。あいつ真理をオルフェノクに無理矢理してしまうっていうまぁまぁエグいことした訳じゃん? そうまでして巧を手に入れたかったんでしょ? なんだよあの最期の雑な裏切りは。しかも何の意味もないし。
巧も巧だよ、お前そんな一回死んだくらいで裏切るような性格してた? パラロスの恥ずかしい救世主云々、もう一回やっといた方がいいんじゃない?

それでさぁ、一番どうかと思う点なんだけれど。
「アマゾンズ」然り「ブラックサン」然り、なんか東映って「大人向けのライダー」やりたがってるフシあるよね。今回にもそういう描写があったんだけれど……「特撮オタクもこれくらいの辛い味付け、イケるようになったかな?」みたいな雑な思想が透けて見えるんだよ。こっちは子供の頃の懐かし味を楽しみにして来てる訳。20年前に親しんだ特撮ヒーローとヒロインのベッドシーンとか事後描写とか見せられてもさぁ、困るんだよね! 「ライダータイム龍騎」でも同性愛を雑に入れてたけれど、そういうのマジで早めに卒業した方がいいよ。

アクションシーンはまぁ、よかったよ。よかったんだけれど……腹六分目かな。ネクストファイズのアクセルフォームとか20年前と比べたらバチバチに進化してるのを感じたし、「Justiφ's」流しながら戦うシーンとか、ゴルドスマッシュをグランインパクトで返すシーンとか、忘れられてなかったんだなオートバジンとか、「そうそう色んなガジェットで戦うのがイイんだよな!」とか思ったし。
思ったけれど……ちょっと短くない? あと5分……いや3分くらい、せめて「Justiφ's」をTVサイズじゃなくフルコーラスの間戦うくらいは見たかったなぁ……。

あと最後の真理の「戦力になるんだしアンタもオルフェノクになったら?」っていうセリフ、あれいいの……? 「人間とオルフェノクとが手を取り合える未来のために戦っている」んだろうからいいんだけれど、一回死ぬんだよね……?

まぁ思い出補正も含めて65点かな……。「運命のコアメダル」見たら相対的に評価も上がるかも、いや何でそんな自傷行為しなきゃいけねぇんだよ嫌だよ見たくねぇ。

この記事が参加している募集

映画感想文

甲冑積立金にします。