見出し画像

早くも7月の目標を立てた

【100日後にリモートワークチャレンジ 5/100】
早くも7月の目標を立てました!

テキパキ動く!!

小学生みたいな目標w
私にとっては、時間管理をちゃんとするってこと。
ちゃんと寝る時間を確保するためにテキパキ動く。
そのためにできること考えてみた


時間記録をつける

1日あれ?今日結局何したっけ?
計画通りにいかなかった。。。
なんて自己嫌悪になる日が多すぎる私。
そもそも自分の能力を見誤って計画を立ててないか?
自分が1時間で出来ることをしっかり把握できるように、目標と実行の相違を1ヶ月つけてみる。
実は前も一時挑戦したけど、あまりにも予定通りにいかない自分が嫌になって辞めちゃったんだよね。
でもリモートワークを手にするために、自分を知る1ヶ月にする🖊
家計簿の時間ver。記録をつける。

ポモロード・テクニックを取り入れる

集中力って持たないよね。
今日も気づいたら2時間集中してたけど、急にガス欠して気づいたら長い休憩取ってた。
ガス欠する前にガソリン入れなきゃね、ってことで意図的に小休憩を挟もう!

ポモドーロ・テクニックとは、
集中する時間と休憩時間を繰り返すことで、仕事のペースを生み出す時間管理術
①タイマーを25分(or50分)に設定して作業を開始
②タイマーが鳴ったら、5分(or10分)の休憩をとる
③4~5回に1回は、15~30分の長めの休憩をとる

https://next.rikunabi.com/journal/20161026_m1/

最初に話した時間の記録にも繋げやすい!
時間がきたら思い切って次の作業のために手を止める。
さて上手くいくかな?やってみよう!

スマホとの距離を物理的におく

通知を最低限にしてだいぶ治ったけど、それでもスマホ依存症の私。
すぐスマホ探しちゃうw
Youtube開いたら最後。あれもうすぐ2時間…(今日もあった)
すぐスマホ触っちゃうから、物理的に距離を置くことに決めた。
最近は洗面所に置くことにした。
LINEもSlackもChatworkもPCにあるから、急な連絡もPCの前にいれば逃さないので、家にいる分にはスマホはいらないはず!
頑張ったら、思いっきりゴロゴロしながらYoutube見よう!

朝の支度は1時間以内

とにかく準備が苦手な私。
フレックスをいいことに、どんどん出勤時間が遅くなる。
スマホを近くに置くとまた遅くなるからw、アレクサにタイマーしてもらおう。
メイクもたいしてしないから、本当は45分が目標だけど、まずは60分で家を出る!

すぐ返信する

あとで返信しようって思って、返信を忘れることが多すぎな私。
これって、すごく時間の無駄らしい。
またメールを読みかえさなきゃいけないし、脳に返信というタスクもずっと残る。
見たらすぐ返信。出来ない場合は、予定表にタスクをいれる。
これは私には、相当意識しないと出来なさそう。
クリア出来なきゃ独立出来ないと思って頑張る💪

絶対忘れるので、紙に書いてデスクに貼ったので、毎朝唱和しますw
7月ちゃんと出来るように、残りの6月は助走期間。
忘れても出来なくても、次の日できればOK!
1ヶ月後、テキパキ動いている私に会えますように💃
変化したことをまたnoteに書くことも楽しみだなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?